ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプSへ試乗 走りで深い記憶を刻む 前編
公開 : 2022.12.16 08:25
ホンダらしい見た目 感動の薄いインテリア
リア側に1基、フロント側に2基の駆動用モーターが搭載される四輪駆動という構成は変わらないが、トルクベクタリング機能と9速デュアルクラッチATは改良を受けている。特にトランスミッションは、変速スピードを2倍に速めたそうだ。
とはいえ、2代目NSXの本質的な個性に変化はないようだった。特に通常のドライブモード時は。
NSXは、タイプSでも、後ろから近づくとホンダ車らしいベーシックな雰囲気がスタイリングに香る。長いドアの開き方は、一般的な縦ヒンジだ。
運転席へ座ると、オリジナルのNSXには及ばないものの視界は良好。フロントガラス左右のAピラーは、現代のモデルとしては運転の邪魔になりにくい。
タイトなコクピットは丁寧に仕立てられているものの、この価格帯で期待されるような感動は薄い。イタリア・ブランドのライバルとは比べない方が良いだろう。10年くらいは、トラブルフリーだと思うけれど。
インテリアのデザインや素材の質感は、上級に思えるが、ハイグレードのホンダ・アコードのそれに近い。タッチモニターは、シビックのモノと同じに見える。
華やかな内装と友人に自慢できるエンブレムが欲しいなら、NSXは考えない方が良いだろう。このコクピットは、シリアスに運転するための特等席だ。彫りの深いスポーツシートは、ドライバーの身体を固定するための道具といえる。
この続きは後編にて。