ラストは600psで350台 アキュラ(ホンダ)NSX タイプSへ試乗 走りで深い記憶を刻む 後編

公開 : 2022.12.16 08:26

日本の高性能モデルとして最高の1台

2代目NSXの荷室は、大きくはない。グランドツアラーとは呼べないが、普段使いできる運転のしやすさという点でも、初代NSXと共通している。多くのホンダ車と同様に、ドライバーへの要求は非常に少ない。

それでいて、ドライブモードを引き上げて右足へ力を込めれば、ウラカンのように反応し、磨き込まれた運動神経を披露する。複雑なハイブリッドシステムや、軽量とはいえない車重へ立ち向かうように。

アキュラ(ホンダ)NSX タイプS(北米仕様)
アキュラ(ホンダ)NSX タイプS(北米仕様)

NSXには、アメリカでも滅多にお目にかかることはない。限られたオーナーは、本当の運転好きに違いない。アメリカの工場で生産されたとしても、日本の高性能モデルとして最高の1台に数えるべき存在であったことは間違いない。

2代目NSXの生産は終わるが、バッテリーEV(BEV)として次期モデルが登場するという情報もある。ホンダのニュー・スポーツを期待して待つことにしよう。

アキュラ(ホンダ)NSX タイプS(北米仕様)のスペック

北米価格:16万9500ドル(約2457万円)
全長:4531mm
全幅:1939mm
全高:1214mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:7.4km/L(EPA値)
CO2排出量:−
車両重量:1733kg
パワートレイン:V型6気筒3493ccツイン・ターボチャージャー+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/6500-6850rpm(システム総合)
最大トルク:67.8kg-m/2300-6000rpm(システム総合)
ギアボックス:9速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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