目的地は北の果て ポールスター2でシェトランド諸島へ 上品なEVホットハッチ 後編
公開 : 2022.12.24 09:46
グレートブリテン島から約170km北のシェトランド諸島。再生可能エネルギー開発が進む小さな島を、英編集部がEVで巡りました。
諸島で最も壮観な景色が広がるアンスト島
シェトランド諸島のイェル島を数km南へ戻り、グッチャー・フェリー乗り場へ。好奇心旺盛なカワウソが岸辺でくつろいでいる。シャチが泳ぐ姿もラッキーなら観察できるらしい。今日は違ったけれど。
イェル海峡を渡るフェリーの半分くらいの大きさの、小さな船へポールスターを載せる。船員は手際が良く、船が港について、荷降ろしを終え、積み込みして出発するまでに10分も掛からない。
湾は荒れていて、うねりに飲み込まれる。船体へ当たる波音が聞こえるが、キャビンは快適。水平線が左右へ傾く様子がシュールだ。
あっという間に、シェトランド諸島で最も壮観な景色が広がるアンスト島へ到着。ここが、今回のポールスター2での旅の最終目的地になる。
島の南端のフェリー港には、巨大な三脚状の鉄骨が置かれていた。潮力タービンの土台部分だという。
アンスト島は小さく、北の端までは約23km。ポールスター2の充電量は69%。エネルギーには余裕があるから、これまで我慢してきたステアリングホイール・ヒーターをオンにし、エアコンの温度を上げる。
タッチモニターに表示される航続距離を確認すると、下り坂を約2km進むごとに、0.2kWhが充電されているのがわかる。回生ブレーキは効果的だ。
アンスト島は、ほとんどが農地で覆われている。フェンスで囲われたグリーンの地面が一帯に続く。北欧と並んで、バイキングとゆかりの深い場所でもある。
風力や潮力で作られた電気でクルマ旅
島の中部には、ボビーズ・バスシェルターという、賑やかに飾られたバス待合所がある。地元の人によって毎年改装されており、前エリザベス2世女王の在位70周年を祝ったプラチナ・ジュビリーの装飾が華やかだった。
北端へ進むと、隆起した小高い丘がある。頂上では、英国空軍のレーダードームが周囲を監視している。冷戦後は休止していたが、英国領空周辺で活発に飛行するロシア空軍機に備えて、2018年から再稼働している。
ホルセンズ・ロードという狭い道で、岬の先端へ。斜面の荒野を縫うように走り、総長約39万8794kmある英国道路網の北の果てへ辿り着いた。
記念撮影を終えて坂を下ると、ウィック・オブ・スカウという小さな湾が見えてくる。アスファルトはグラベルになり、そのまま砂浜へ続く。
道の終わりに、地元の人が乗るフォードのミニバンが停まっていた。ドアはロックされず、助手席側のドアハンドルはない。この土地は英国では2番目に犯罪率が低い。道を走るクルマは、車検を受けていないのかもしれない。
われわれもポールスター2を降りて、ビーチを散策する。波音以外の静けさを満喫する。自動車が走行時に出すCO2は、排気ガスだけが原因とは限らない。少なくともイェル島に上陸して以降は、潮力で作られた電気でクルマ旅をしてきた。
ポールスター2は頼れるパートナーになった。先進的な技術とすぐに親しくなれる。