目的地は北の果て ポールスター2でシェトランド諸島へ 上品なEVホットハッチ 後編
公開 : 2022.12.24 09:46
まさに星へ近い場所
ここで旅は終わり、という予定だったが、花崗岩が露出した半島で大規模な工事が進められていた。民間のサクサボード宇宙基地が建設中なのだ。英国初の宇宙ロケットが、2023年に発射される計画が立てられている。人工衛星を載せて。
蛇行した泥道を2kmほど走り、建設現場へ近づく。最近までは放棄された建物と、第二次大戦時にドイツ空軍から受けた攻撃の跡しかなかった場所だという。
ツインモーターで四輪駆動のポールスター2の方が、オフロードでは有効だっただろう。しかし、前輪駆動でもスタックすることはなかった。ミシュラン・プライマシー4が泥を巻き上げながら、建設現場へ可能な限り近づく。
3基並ぶ発射台の基礎になる、コンクリートが打設されていた。無菌環境で人工衛星を管理する、格納庫も建てられるそうだ。
巨大なプロジェクトは、もちろんサステイナビリティにも配慮されている。再生可能資源を利用したエネルギーの自給を想定しており、野生動物へ与える影響も最小限になるよう対策が講じられている。
この場所に宇宙基地が建設される理由は、スタッフによると地の果てだかららしい。周辺の空は透明度が高く、地表側には荒野と海水しかない。数m先では、北海の荒波が岩に当たり飛沫をあげている。
全長30mのロケット発射に、ここ以上ドラマチックな場所はないかもしれない。北の果ては、まさに星に近い場所だった。
ポールスター2(英国仕様)のスペック
英国価格:4万9300ポンド(約818万円)
全長:4607mm
全幅:1800mm
全高:1478mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.0秒
航続距離:477km
電費:6.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1940kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:67kWhリチウムイオン
最高出力:231ps
最大トルク:33.5kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション