玉座のような独立リアシート ベントレー・ベンテイガ EWBへ試乗 SUV新基準の快適性
公開 : 2022.12.23 08:25
リムジンのミュルザンヌの後を担う、ベンテイガのロングホイールベース版。英国編集部が仕上がりを一般道で確かめました。
量産車として最高水準の車内空間
世界トップクラスにラグジュアリーでパワフルなベントレー・ベンテイガに、ロングホイールベース版のEWBが登場した。突出した仕上がりを確かめるのに、フロント側から始めるべきか、リア側から始めるべきか、少し悩んでしまった。
そんな時は、その中間から確認していこう。ベンテイガ EWBは前後タイヤの間隔、ホイールベースが180mm伸ばされている。新基準の快適性とオンロードマナーを獲得するために。
ドライバーは、身軽な操縦性と高速域での安定性を向上させる、新しい四輪操舵システムの恩恵にあずかれる。一層、安楽さを高めたといっていい。
インテリアの素材や仕立ては、量産車として最高水準。小変更を経ているが、現行型は2015年の発表なだけあって、ダッシュボードの雰囲気には若干の古さも漂う。非常に精巧に作り込まれているけれど。
続いてリア側。電動でアシストされる長いリアドアを開くと、数ある高級車でも特に豪華でゆとりのある車内空間が広がる。ロングホイールベースのレンジローバーやロールス・ロイス・カリナンと比べても、さらにワンランク上だろう。
リアシートは、従来的な3名掛けのベンチーシートの他に、両サイドの快適性を高めた2+1レイアウトも選べる。試乗車のように左右で独立した、飛行機のビジネスクラスのような2名掛けも選択できる。
玉座のようなシートが2脚据えられ、乗る人に合わせて多様に角度などを調整できる。筆者が知っているどんな旅客機より快適に感じられた。
549psの4.0L V8にエアサス 乗り心地は向上
雑音や振動などを低減させるため、新たな努力も施されている。従来のベンテイガは、その分野で不満を感じられたわけではない。それでもロングホイールベース版は、ベントレーの新たなフラッグシップに相応しい。
運転手を雇えるオーナーにとっては、最適なチョイスになりそうだ。ミュルザンヌなき後では。
続いてフロントへ移ろう。今のところ、ベンテイガ EWBで選択できるパワートレインは、アウディも採用する4.0LツインターボV8エンジンのみ。最高出力は549psを発揮し、8速ATを介して4本のタイヤへ伝達される。必要に応じて、伝達割合も可変される。
車重は2514kgあるが、0-100km/h加速は4.5秒。最高速度は289km/hに届く。
通常のベンテイガでは、3.0L V6ガソリンエンジンと駆動用モーターを組み合わせた、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)もある。現状ではEWBにラインナップされていないが、半導体の供給が改善し需要が高まれば、追加される可能性は高い。
全体的なドライビングフィールは、通常のベンテイガのそれに近い。だが、ホイールベースが伸ばされたことで変化も生まれている。特に乗り心地は明らかに向上している。
サスペンションは3モード付きのエアスプリング。電圧48Vで制御されるアクティブ・ボディロール制御システムを搭載し、可能な限り水平が保たれる。
確かに、レンジローバーの方が低速域での質感や鋭い入力に対する処理は一枚ウワテ。それでもSUVとして、この乗り心地に不満を漏らす人はいるのだろうか。