アウディTT Sクーペ
公開 : 2014.09.04 23:55 更新 : 2017.05.29 18:15
また1460kgもの車重があるにも関わらず、驚くほど敏捷に感じるのは、クイックなステアリングやスタビリティ・コントロール、4WDシステムが上手く効いているからだろう。リア偏重のトルク供給に負けないフロント・タイヤのグリップは充分なもの。常にキビキビとターンインしていき、リアへのトルク伝達も迅速だった。
狙ったラインは簡単にトレースすることができるだけでなく、アンダーステアの抑えこみも見事。仮にブレーキを残しながらコーナーに侵入しても、慌てずに修正舵できるほど扱いやすかった。
■「買い」か?
買ったとしても後悔しないはずだ。言うまでもなく下位グレードの方が費用対効果は高いのだが、TT SにはTT Sにしかない運転する上での喜びがある。
ではポルシェ・ケイマンやBMW M235iほど楽しいのか? これに関しては、かなり長い時間テストを行ったが、首を縦に振ることはできない。限界点ちかくでのポテンシャルもルノー・メガーヌ・トロフィーの方が一歩上をゆく。
ただしTTはTT特有の魅力があるのは確かだ。購入するに値する確固たる根拠があるし、ファン・トゥ・ドライブの点においてもTTは着実に進化していると感じた。
(マット・プライヤー)
アウディTT Sクーペ
価格 | £40,270(698万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 14.5km/ℓ |
CO2排出量 | 159g/km |
乾燥重量 | 1460kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 310ps/2800-6200rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1800-5700rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |