アウディTT Sクーペ

公開 : 2014.09.04 23:55  更新 : 2017.05.29 18:15

また1460kgもの車重があるにも関わらず、驚くほど敏捷に感じるのは、クイックなステアリングやスタビリティ・コントロール、4WDシステムが上手く効いているからだろう。リア偏重のトルク供給に負けないフロント・タイヤのグリップは充分なもの。常にキビキビとターンインしていき、リアへのトルク伝達も迅速だった。

狙ったラインは簡単にトレースすることができるだけでなく、アンダーステアの抑えこみも見事。仮にブレーキを残しながらコーナーに侵入しても、慌てずに修正舵できるほど扱いやすかった。

■「買い」か?

買ったとしても後悔しないはずだ。言うまでもなく下位グレードの方が費用対効果は高いのだが、TT SにはTT Sにしかない運転する上での喜びがある。

ではポルシェケイマンBMW M235iほど楽しいのか? これに関しては、かなり長い時間テストを行ったが、首を縦に振ることはできない。限界点ちかくでのポテンシャルもルノーメガーヌ・トロフィーの方が一歩上をゆく。

ただしTTはTT特有の魅力があるのは確かだ。購入するに値する確固たる根拠があるし、ファン・トゥ・ドライブの点においてもTTは着実に進化していると感じた。

(マット・プライヤー)

アウディTT Sクーペ

価格 £40,270(698万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.6秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 159g/km
乾燥重量 1460kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 310ps/2800-6200rpm
最大トルク 38.7kg-m/1800-5700rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

関連ニュース

▶ 海外ニュース / アウディTT発表

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事