プーマGTE xアルファ・ロメオ1750 GTV ワールドカップ優勝国のクルマ 8台を比較(4)

公開 : 2023.01.02 15:05

プーマGTEとアルファ・ロメオ1750 GTVのスペック

プーマGTE(1970〜1980年/南米仕様)

英国価格:2200ポンド(新車時)/2万ポンド(約332万円)以下(現在)
販売台数:約2万2000台(GT合計)
最高速度:177km/h
0-97km/h加速:9.9秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:700kg
パワートレイン:水平対向4気筒1584cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:91ps
最大トルク:13.1kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

アルファ・ロメオ1750 GTV(1967〜1972年/英国仕様)

英国価格:1899ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:3万6234台
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:11.2秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−
車両重量:1038kg
パワートレイン:直列4気筒1779cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:119ps/55000rpm
最大トルク:18.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速マニュアル

アルファ・ロメオ1750 GTV(1967〜1972年/英国仕様)
アルファ・ロメオ1750 GTV(1967〜1972年/英国仕様)

運転で得られる興奮は他を寄せ付けない

今回の8台から、英国編集部がトップ2に残したのは、BMCミニ・クーパーSとアルファ・ロメオ1750 GTV。ミニは1960年代の英国を象徴するコンパクトカーであり、世界的なアイコンへ成長した名車中の名車だ。

一方、表現力豊かな1750 GTVは情熱的なラテン気質。近いようで個性は大きく異る。

英国編集部が選出したサッカー・ワールドカップ歴代優勝国のクルマ 8台
英国編集部が選出したサッカー・ワールドカップ歴代優勝国のクルマ 8台

ミニ・クーパーSは可愛らしく、英国人としてはひいき目を持ってしまいがちだが、1750 GTVの実力は圧倒的。美しいボディに甘美な音響も味わえるツインカム・エンジンが組み合わされ、キックオフ前から優勢といえた。

ドライビング体験ではどちらも魅力的といえるが、比較すればこちらも1750 GTVが数段上。カーブの続く区間では、ドライバーを存分に楽しませてくれる。ミニ・クーパーSも、一体感が堪らないけれど。

軽量なボディに扱いやすいシャシー、スピードやドライバーの腕を問わず、多くの人を幸せにしてくれる2台ながら、総合力では1750 GTVに軍配が上がる。運転で得られる興奮は他を寄せ付けない。

これまで多くのファンを獲得してきたことを、改めて証明してみせた。今回の8台の比較、優勝はアルファ・ロメオ1750 GTVとしよう。

協力:アンディ・フォス氏、マーカス・クーパー氏、ルカ・ルチアーノ氏、フランク・ホフマン氏、マーク・ライリー氏、ポール・サムナー氏、スティーブ・ビリング氏、スターター・モーター社、ビスター・ヘリテージ社

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

サッカー・ワールドカップ歴代優勝国のクルマ 8台を比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事