「味変」したら覚醒しちゃったクルマ 28選 新しいエンジンで本気を見せた名車たち
公開 : 2022.12.31 19:05 更新 : 2022.12.31 19:46
BMW M3
ほぼ例外なく、BMW M3には、通常の3シリーズとはまったく異なるエンジンが用意されてきた。特に2007年から2013年にかけて販売されたモデルは、4.0L(GTSでは4.4L)のS65型V8エンジンを搭載している。
数々の賞を受賞したS65型は、このM3に標準仕様で初めて400ps超のパワーを与えた。M3にV8エンジンが搭載されるのはこれが初めてではなく、ごく少数の初期モデルにも搭載されている。しかし、S65型はこの世代のみだ。
キャデラックCT6
CT6といえば、フルサイズの高級セダンである。CT6-Vも確かに高級だが、最高出力558psの4.2L V8エンジン、通称「ブラックウィング」がもたらすパフォーマンスは非常に印象的である。また、CT6プラチナムにも搭載され、500psを発生した。
これらは2019年モデルのみ販売された。CT6はその後まもなく、販売不振と、デトロイト・ハムトラック工場がEV製造拠点に改装されたこともあり、製造中止となった。ブラックウィングの名称は、CT4とCT5の高性能仕様に使用されているが、いずれもブラックウィングエンジンは搭載されていない。
シボレー・コルベット
コルベットは歴史上最も人気のあるスポーツカーの1つであり、1953年発売の直6エンジンを搭載した初代モデルが全く売れなかったことは、今となっては不思議に思える。その2年後、シボレー・スモールブロックV8が導入され、排気量も当初4.3Lだったが、後に4.6L、さらに5.4Lへと拡大された。
これは、米国国民が待ち望んでいたものであった。早い段階で見切りをつけられたかもしれないコルベットは、販売台数を飛躍的に伸ばし、結局1962年まで生産され続けた。60年後の現在も、その最新の子孫はV8エンジンを搭載し、健在である。
ダッジ・チャレンジャー
現在のチャレンジャー(半世紀以上にわたってその名を冠してきた3番目のモデル)は、非常に大きな出力を持つ、驚くべき仕様がいくつか販売されてきた。そのなかでも、2018年モデルでのみ販売されたSRTデーモンは、群を抜いている。
6.2Lのスーパーチャージャー付きV8エンジンは、公道OKなダッジ、ひいてはクライスラーに搭載されたものとしては史上最もパワフルなものだ。オクタン価91のレギュラーガソリンで808psを発揮するが、オプションの「デーモン・クレート」パッケージでオクタン価100のレース用燃料を使用すると、その出力は840psに達する。現行のチャレンジャーSRTスーパーストックにほぼ匹敵する数値だが、トルクはやや勝っている。
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