好ましい第一印象 ホンダ・シビック(1) クロスオーバーとのコントラスト 長期テスト
公開 : 2022.12.31 09:45 更新 : 2023.06.29 08:46
典型的なホンダ車らしい好ましい第一印象
多少価格が高くても、マイカーとして検討するなら筆者もアドバンス・グレードを選ぶだろう。ダッシュボードのタッチモニターは、9.0インチから10.2インチへ大きくなるし、アダプティブ・ヘッドライトと熱線入のステアリングホイールが付く。
パノラミック・グラスルーフにボーズ社製のステレオ、電動シートも備わる。いずれも、快適な通勤には有効な装備といえる。
車内で歓迎したい特徴が、エアコン用に実際に回せるダイヤルが付いていること。レイアウトも扱いやすい。タッチモニターとハードスイッチとのバランスが考えられており、ドイツ・メーカーもお手本にして欲しいと思ってしまう。
標準装備のレーンキープ・アシストは、シビックを始動させる度にデフォルトでオンになる。今のところ、運転の邪魔に感じたことはない。オフにするのも簡単。これから付き合う時間が長くなるにつれ、気になる制御も出てくるかもしれない。
21世紀に入りF1レースへ2度参戦し、2度撤退しながら、妥当な販売上のメリットを得たとはいいにくいホンダ。世界中のメーカーがクロスオーバーやSUVを向いているさなかに、同社は中型ハッチバックをリリースした。今度は歯車がうまく噛み合うだろうか。
新しいシビックの好ましい第一印象は、典型的なホンダ車らしい。最後まで、ポジティブな気持ちが続くことを期待している。
セカンドオピニオン
新しいHR-Vを運転した時、走りの悪くないクロスオーバーだと感じたが、新しいシビックへ試乗して目からウロコが落ちた。やっぱりハッチバックは良い。
スポーツモデルではないものの、スタイリングはカッコイイし、操縦性は機敏で引き締まっている。間違いなく運転が楽しい。
さらにホンダは、e:HEVと呼ばれるハイブリッド・パワートレインに改良も施している。バッテリーEVに近い走りを得ている。エアコンの操作系がタッチモニターに飲み込まれていない点も評価したい。 Kris Culmer(クリス・カルマー)
テストデータ
テスト車について
モデル名:ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
新車価格:3万2995ポンド(約547万円)
テスト車の価格:3万3820ポンド(約561万円)
オプション装備
プレミアムクリスタル・ブルーメタリック塗装:825ポンド(約14万円)
テストの記録
燃費:19.5km/L
故障:なし
出費:なし