フランスを目指す旅へEVで BMW iX(4) 長期テスト 往復1370kmも事前計画で順調
公開 : 2023.01.01 09:45
上質でリラックスできるiXなら疲れ知らず
同じ距離をディーゼルエンジンを積んだBMW X5で走ったとすると、14.2km/L程度の燃費で188ポンド(約3万1000円)掛かる計算になる。エネルギーコストは約半分に収まっている。
筆者が見方を改めたのが、充電に費やした時間。バッテリーEV(BEV)の場合は、充電時間のおかげで内燃エンジンのクルマより移動時間が増えるという懸念を、長距離移動では抱くことが一般的だと思う。
しかし、これは改善されつつある。ユーロトンネルの入口や、宿泊している夜間など、止まっている時間を有効に使うことで時間のロスは最小限に抑えられる。
フランスでの高速道路では、約370kmの走行毎に充電が必要になったが、急速充電器なら30分で完了できる。ドライバーが休憩を挟むのにも丁度いい。
内燃エンジンなら、給油は約10分で終わる。それでも今回の旅の場合、帰路の560kmで考えれば1度の充電で済んでいるから、20分しか違わない。
静かで快適で、広々としている、iXの特徴を堪能することもできた。長時間ステアリングホイールを握った後でも、これほど疲れ知らずなことは過去になかった。上質でリラックスできるiXの強みが、発揮されたといえる。
一方で、到着後に玄関ドアを開いて感じたことは、どこよりも自宅が1番だということ。楽しい旅は、すぐに思い出になってしまうのだった。
テストデータ
気に入っているトコロ
アクティブ・クルーズコントロール:これまで体験したシステムの中で、ベストの制御。先行車両の不意な減速でも車間距離を適切に保ちつつ、必要に応じた加速もしてくれる。
気に入らないトコロ
グレーのケーブル:iXの充電ケーブルはグレーなのだが、舗装に馴染んでしまい、つまづきそうになる。そこで途中に黄色い布を結んで、目立つようにしている。
テスト車について
モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1659万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約1941万円)
テストの記録
航続距離:540km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし