バッテリー増量で航続531kmへ アウディQ8 55 eトロンへ試乗 名称変更 快適性は不変

公開 : 2022.12.30 08:25  更新 : 2023.09.22 18:48

スポーティに振ったエアサスペンション

今回の試乗はアフリカ大陸の西、スペイン領のランサローテ島で実施された。ここの路面は非常に平滑だったが、エアサスペンションにはもう少し手直しが必要かもしれない。

履いていたホイールが大径でも、ワダチや舗装の剥がれた穴などの処理は良好ではあった。しかし、高級車へ期待する水準のスムーズな乗り心地は得られていないようだ。

アウディQ8 55 eトロン・スポーツ(欧州仕様)
アウディQ8 55 eトロン・スポーツ(欧州仕様)

アウディの技術者は、メルセデス・ベンツランドローバーレンジローバーとは異なり、路面から浮いたような質感は敢えて狙っていないと説明していた。とはいえ、舗装状態が良いドイツでは受け入れられるとしても、英国や日本ではより柔軟でもいい。

フェイスリフト前のeトロンは、適度にしなやかでバランスでは上だった。スポーティな方向へ振ったようだが、グレートブリテン島の走り慣れた道で改めて確かめたいところだ。

ステアリングホイールの裏側にはパドルが付き、回生ブレーキの強さをワンタッチで変えられる。それが面倒なら、アダプティブ・モードでQ8 eトロンに調整をお任せできる。

グリップ力は充分に高く、ステアリングホイールの重み付けは妥当。反応は漸進的で、僅かに後輪駆動に近い挙動を感じ取れる。それでもQ8 eトロンは大きく重い。積極的に走らせたい、スポーティなSUVとまではいえないだろう。

最大のライバルはBMW iX

英国価格は、Q8 50 eトロンで6万7800ポンド(約1125万円)から。55では8万300ポンド(約1332万円)からとなる。クーペボディのスポーツバックを選ぶと、いずれも2500ポンド(約41万円)上乗せされる。

現在の最大のライバルといえるのは、BMW iX。スペックを比較すると、xトライブ40がQ8 55 eトロンに匹敵するが、アウディの方が価格が若干安く車内空間では有利。一方で、航続距離はBMWの方が長い。

アウディQ8 55 eトロン・スポーツ(欧州仕様)
アウディQ8 55 eトロン・スポーツ(欧州仕様)

ジャガーIペイスはひと回り小さく電費で劣るが、ドライビング体験には今でも魅力がある。メルセデス・ベンツからは、EQE SUVが発表されたばかり。技術的な水準でいえば、改良後のQ8 eトロンより上が存在することは事実。BEVの開発競争は熾烈だ。

アウディQ8 55 eトロン・スポーツ(欧州仕様)のスペック

英国価格:8万300ポンド(約1332万円)
全長:4915mm
全幅:1937mm
全高:1633mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:531km
電費:4.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2510kg
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:67.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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