1980年代を象徴する名車 40選 前編 時代に彩られた不朽のヒーローたち
公開 : 2023.01.01 19:05
アウディ・クワトロ
名作と言われる歌や映画と同じように、世界的に有名なクルマを説明するのに言葉はほとんど必要ない。1976年、アウディの技術者たちは、ファミリーカーに四輪駆動方式を採用することを思いつく。しかし、当時ほとんどのオフロード車が商業的でラフなものだったため、このアイデアは上層部にすんなりと受け入れられなかった。
技術者はあきらめずに開発を続け、アウディ80のボディとフォルクスワーゲン・イルティス(軍用車)のドライブトレインを組み合わせたフランケンシュタインのようなクルマを作り上げた。
こうして、泥まみれのラリーカーとして有名なアウディ・クワトロが誕生し、23回の世界選手権を制覇したほか、市販モデルも発売された。同時代のフェラーリ308 GTBが0-100km/h加速6.5秒であるのに対し、クワトロは6.3秒を記録している。
プジョー205 GTi
ポルシェ928やジャガーXJR-Sといったハイブランドがひしめく中、205 GTiは1980年代を代表する1台として、現在でも語り継がれている。チューニングされたエンジンと軽量化、控えめなデザインで大きな成功を収めた。1984年のモデルは1.6Lエンジンで104psを発揮するが、2年後の1986年には115psにパワーアップしている。
同年、1.9Lで130psというパンチの効いたモデルも登場した。875kgという軽さのおかげで、0-100km/h加速は8秒弱、最高速度は200km/hを超える。巧みなシャシー・チューニングにより、コーナリングを楽しむだけでなく、オーバーステアを誘発することもできた。205 GTiは、派手なエアロパーツがなくても楽しめることを教えてくれるクルマだった。
ルノー5 GTターボ
初代ゴルフGTIやプジョー205 GTiが注目を集める中、ルノーからはGTターボが登場した。最高出力117psのGTターボは205 GTi(1.6Lモデル)を圧倒し、チューニングに対する柔軟性の高さもあって、たくさんの改造車が作られ、消費されていった。1986年に英国で放映されたテレビ広告では、0-100km/h加速7.5秒というパフォーマンスを披露している。
1985年のルノー5 GTターボの新車価格は7000ポンド(現在の約2万ポンド)で、翌年に発売されたプジョー205 GTi 1.9Lより1445ポンドも安かった。