わたしの愛した12台 元マクラーレンCEOの人生を変えたクルマとは 生粋のエンスージアストが選ぶもの
公開 : 2023.01.02 19:05
フォード・フォーカス 1.6(2003年)
フルウィットは4年間Autonovaを経営したが、フォードがボルボを買収し、TWRの株式を買い取ると、当初はTWRに残ることを選んだ。ミアは、同じくTWRの事業である初代ルノー・クリオV6を担当し、マイクはホールデンやルノーなど、さまざまな仕事に取り組んでいた。
しかし、1年半後にTWRが経営危機に陥ると(アロウズF1チームとの関わりで無理をしていた)、彼は2003年に品質責任者として欧州フォードに復帰する。その結果、1.6Lの初代フォード・フォーカスを購入することになった。
「あのクルマで、私はフォードをリスペクトするようになりました。コントロールウェイト、ステアリング、運転というシンプルな体験、すべてが新しいレベルにあったのです。フォーカスは、わたしにクルマの魅力を教えてくれた、極めて重要なクルマです。今でも買おうかなと思っているぐらいですよ」
ロータス38(1965年)
フォードの故郷デトロイトを訪れたフルウィットは、有名なヘンリー・フォード博物館に足を運ぶ。この体験が彼の趣味を「奇妙な方向へ大きな一歩を踏み出す」きっかけになったという。彼が目にした展示品の中には、ジム・クラークが1965年のインディアナポリス500で、従来のオッフェンハウザー・エンジン搭載車「ロードスター」をすべて破って優勝した、フォードV8エンジンのロータス38があった。
「今日、世界で1台だけクルマを選べと言われたら、あれを選ぶでしょう。クラークの腕とロータス38の性能は、インディの世界をひっくり返したようなものです。伝統的なロードスターが再び勝つことは二度とないと思います」
ロータス・エランS1(1964年)
フォードに戻ったフルウィットは、段々とロータスへの愛着を抑えきれなくなった。2005年、彼は「1964年に作られたばかりのような状態にレストアする」ことを目的に、イエローカラーの初代エランを購入する。
このとき、ロータスのエキスパートであり、その後のレースパートナーでもあるニール・マイヤーズと知り合うことになる。マイヤーズの父親は、ノーサンプトンで長年にわたってロータスのディーラーを経営していた人物である。レーサーとして成功していたニールは、約1年かけてエランを修復。今でもフルウィットのガレージで大切に保管されている。
「エランは、わたしが最後に売るクルマです。軽快で、俊敏で、バランスは完璧、乗り心地も素晴らしい。でも、決して過保護にしているわけではありません。今年(2020年)もたくさん走らせました。サーキット走行もしたし、ベルギーでも走らせたし、好きなように使っています。今でも素晴らしいコンディションを維持していますが、ニールが言うように、またいつでもレストアできるんです」