クロストレックのライバル キア・エクシードへ試乗 人気は銘柄3番手 コスパ良し
公開 : 2023.01.10 08:25
ファミリー・ハッチバックをオフローダー風に仕立てたエクシード。小改良を受けた人気モデルを、英国編集部が評価しました。
スバル・クロストレックのライバル
韓国のキアは上り調子だ。新型バッテリーEVのEV6を発売し、SUVのスポテージとハッチバックのニロはモデルチェンジを果たした。今回試乗したエクシードも、フェイスリフトを受けている。
エクシードは、キアのモデルラインナップで3番目の売れ行きを英国市場では獲得している。現行型の登場は2019年だったから、リフレッシュのタイミングが来たようだ。
一般的なファミリーハッチバックのシードをベースに、クロスオーバー風に車高が持ち上げてある。ボディパネルはドア以外共有しておらず、しっかり差別化されている。新しいスバル・クロストレックのライバルといっていい。
スタイリングとしては、LEDヘッドライトとテールライトの造形を変更。フロントグリルとバンパーにも手が加えられ、リアにはディフューザー風のフィンが加えられた。
フェイスリフトのタイミングで、パワートレインの合理化も図られている。市場によっては1.0Lガソリンターボと1.6Lディーゼルターボも選択できるが、英国に入ってくるのは1.5Lのガソリンターボと1.6Lのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)の2種類となる。
販売台数を稼ぐと予想されるのは、160psを発揮する1.5L 4気筒ガソリンターボ。トランスミッションは6速マニュアルの他に、7速デュアルクラッチ・オートマティックも追加予定だという。
質感の良いインテリア 人間工学も良好
英国では一般的な、会社からの貸与車両で主に選ばれるのはPHEVだろう。1.6L自然吸気ガソリンに駆動用モーターが組み合わされ、システム総合での最高出力は141psがうたわれる。トランスミッションは6速デュアルクラッチ・オートマティックとなる。
8.9kWhの駆動用バッテリーを搭載し、電気の力だけで48kmの走行が可能。英国では税金額でメリットがある。
トリムグレードも見直され、スポーティな仕立てのGTライン Sが追加されている。こちらにはブラックアウトされたボディトリムにスポーツ・ステアリングホイール、スポーツシートなどが装備される。オプションは、ボディカラーを除いて殆どない。
インテリアは、新しいスポーテージやニロと比べると若干地味なものの、各所がソフトタッチ加工されており質感は充分。人間工学的に不満を感じるところもない。エアコンなどの操作系には、実際に押せるハードボタンが残されていて扱いやすい。
ドライビングポジションの調整幅は広く、GTライン Sのスポーツシートは座り心地も良好。長距離を運転することが多い場合、このグレードに追加料金を支払う価値はあるだろう。装備も充実している。
インフォテインメント・システムは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに有線で対応。キア独自のシステムも良く機能する。リアシート側の空間は、このクラスのハッチバックとしては広々。テールゲートを開くと大きな荷室が現れる。