クロストレックのライバル キア・エクシードへ試乗 人気は銘柄3番手 コスパ良し
公開 : 2023.01.10 08:25
動的能力の洗練度はほどほど
今回試乗したのは、1.5Lガソリンターボのエクシード。新しいファミリーカーで6速MTが載っていることに新鮮さを覚えるが、想像以上にシフトフィールは好ましい。軽くシフトレバーを倒せ、ストロークも短く、テキパキと次のギアを選べる。
小柄なエクシードだが、郊外の道を颯爽と走るにはエンジンを頑張らせる必要がある。ブースト圧を得るには回転数を高めることになり、160psあるとは実感しにくい。3000rpm以下では線が細く、坂道発進には気を使った。小気味良い6速MTが役に立つ。
それでいて燃費は良好。15.0km/L近くへ伸ばすことも難しくない。
動的能力の洗練度はほどほど。乗り心地は硬めで、舗装の剥がれた穴を通過すると明確に振動が伝わってくる。ミドルグレードの16インチホイールなら角を丸められると思うが、見た目が伴わない。
ステアリングホイールへの入力に対する反応は良好ながら、手のひらにはグリップ状態が伝わってこない。手応えにも一貫性が若干足りない。サスペンションは、フロントよりリアの方が柔らかく感じられた。
カーブでペースを速めていくと、スタビリティ・コントロールが介入する前にフロントタイヤが外へ逃げてしまう。コーナリングは得意ではないようだ。
少なくとも高速道路では、姿勢制御が落ち着き安定する。運転支援システムは有能で、ありがたいと感じるドライバーは多いだろう。しかし、MTのエクシードではアダプティブ・クルーズコントロールを選択できないのが残念だ。
キアの人気トップ3を維持できる改良
エクシードの英国価格は、エントリーグレードで2万3345ポンド(約387万円)から。試乗したGTライン Sでは3万345ポンド(約503万円)へ上昇する。PHEVは3万2945ポンド(約546万円)となる。
このクラスのハッチバック・ベースのクロスオーバーは、実はさほど選択肢が多くない。直接的なライバルはスバル・クロストレックになるだろう。ほかには、フォルクスワーゲンTロックやトヨタCH-RといったSUVが対立候補になるが、価格はより高い。
比較すれば、比較的手頃なエクシードはコストパフォーマンスに長ける。フェイスリフト後も、キアの人気トップ3を英国では維持することになるだろう。
キア・エクシード(英国仕様)のスペック
英国価格:3万345ポンド(約503万円)
全長:4395mm
全幅:1826mm
全高:1483mm
最高速度:207km/h
0-100km/h加速:8.7秒
燃費:15.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1370kg
パワートレイン:直列4気筒1482ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:160ps/5500rpm
最大トルク:25.8kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル