「V6」なき新世代、レクサスRXはどう変わったの? 3つのパワートレインに乗った
公開 : 2022.12.26 20:45
NX、クラウン、RX その差は?
注目は走りの変化。
主にパワートレインだが、環境性能・プレミアム性ではPHEVの「450h+」が、ファントゥドライブで「350系」、環境性能・ファントゥドライブで「500h」と、好みのパワーフィールと使用環境での選び分けがより明確になった。
反面、PHEVは「NX」より160万円近く、500hは「クラウン・クロスオーバーRS」よりも260万円も高い。
もちろん、装備や快適性等々の差異があるので一概にコスパの優劣を付ける訳にもいかないが、パワートレインへの投資を主にすると分が悪い。
ただ、NXから始まった次世代レクサス・クロスオーバー系SUVの「頂点モデルらしさ」は十分。
レクサスの頂の1つとしてのRXに惚れることが第一ではあるが、そこでのプレミアムの強調から“深みへの変化”が大きな見所である。