クルマのかけっこ 2022年新型車「加速力」ナンバー1は? トルクウエイトレシオで比べてみた
公開 : 2023.01.04 05:45
SUV系の加速力ナンバー1は?
SUVでは、トヨタの「ハリアーPHEV」「クラウン・クロスオーバー」、日産の「エクストレイル」、マツダの「CX-60」、スバルの「クロストレック」が該当する。
ただし、残念ながら「ハリアーPHEV」と「クラウン・クロスオーバー」「エクストレイル」は2モーター式の4WDであり、システム総合出力は公表されているが、システム総合でのトルク値は不明だ。そのため参考値として、最高出力と車両重量のみを表示したい。
「ハリアーPHEV」システム最高出力306ps、車両重量1950kg
「クラウン・クロスオーバーRS」システム最高出力349ps、車両重量1900kg
「エクストレイル」フロントモーター204ps、リアモーター136ps、車両重量1840kg
「CX-60 XDハイブリッド」 最高出力254ps、最大トルク550Nm、車両重量1910kg(4WD)、トルクウエイトレシオ3.47kg/Nm
「クロストレック」最高出力145ps、最大トルク188Nm +モーター13.6ps、最大トルク65Nm、車両重量1590kg(4WD)/1540kg(FF)、トルクウエイトレシオ6.28kg/Nm(4WD)/6.08kg/Nm(2WD)
クラウン・クロスオーバーは大穴?
システム総合によるトルクが公表されていない「ハリアーPHEV」と「クラウン・クロスオーバー」「エクストレイル」の3台だが、「クラウン・クロスオーバー」と「エクストレイル」は、ともに前後のモータートルクを合計すると「クラウン・クロスオーバー」は461Nm、「エクストレイル」は525Nmとなる。
しかも、「クラウン・クロスオーバー」のRSの新しいハイブリッドシステムは、モーターに直結された2.4Lターボエンジン自体のトルクを追加することもできる。
「ハリアーPHEV」「クラウン・クロスオーバー」「エクストレイル」の3台でいえば、「クラウン・クロスオーバー」が最も優れた加速力を秘めていることが推測できる。
また、「CX-60 XDハイブリッド」の3.47kg/Nmという数値は、大柄なSUVとしては非常に優れた数値といえるだろう。
ミニバンの加速力ナンバー1は?
2022年の新型ミニバンとなるのがトヨタの「ノア/ヴォクシー」「シエンタ」、ホンダの「ステップワゴン」、そして日産の「セレナ」だ。
トヨタのハイブリッドの場合、システム総合出力は公表されているが、システム総合のトルクが公表されないためトヨタはエンジン車のみとした。
「ノア/ヴォクシー」はガソリン車のFFで、最高出力170ps、最大トルク202Nm、車両重量が1600kg。トルクウエイトレシオは7.92kg/Nmとなる。
「シエンタ」はガソリン車のFFで、最高出力120ps、最大トルク145Nm、車両重量1270kg。トルクウエイトレシオは8.76kg/Nmだ。
「ステップワゴン」はガソリン車のFFで、最高出力150ps、最大トルク203Nm、車両重量1710kg。トルクウエイトレシオは8.4kg/Nmだ。
ハイブリッドは、モーターが最高出力184ps、最大トルク315Nm、車両重量1810kgで、トルクウエイトレシオが5.75kg/Nmとなる。
「セレナ」はガソリン車のFFで、最高出力150ps、最大トルク200Nm、車両重量1670kg。トルクウエイトレシオは8.35kg/Nmだ。
ハイブリッドは、モーターが最高出力163ps、最大トルク315Nm、車両重量1790kgで、トルクウエイトレシオは5.68kg/Nmとなる。
ガソリン車で比較すると、7.92kg/Nmの「ノア/ヴォクシー」が最も優れた数値だ。
そしてハイブリッドでは「ステップワゴン」と「セレナ」の比較では若干「セレナ」が勝っていた。