クルマのかけっこ 2022年新型車「加速力」ナンバー1は? トルクウエイトレシオで比べてみた
公開 : 2023.01.04 05:45
軽EVは高速合流もラクラク
2022年の注目モデルといえるのがEVであるトヨタの「bZ4X」とスバルの「ソルテラ」、そして日産の「サクラ」と三菱の「eKクロスEV」の4モデルだ。それぞれのスペックを並べると以下のようになる。
「bZ4X」はシステム総合の最高出力が203.9psで最大トルクが266Nmで、車両重量が2010kg。トルクウエイトレシオは7.56kg/Nmとなる。
「ソルテラ」も出力は「bZ4X」と同じだが、装備の違いで車両重量は2000kgとなり、トルクウエイトレシオは7.52kg/Nmと若干よい数値となる。
「サクラ」は軽自動車のため最高出力が規制値となる64psしかないが、最大トルクは195Nmもある。車両重量が1070kgなので、トルクウエイトレシオは5.49kg/Nmとなかなかの優れた数値だ。
「eKクロスEV」も出力は兄弟車である「サクラ」と同じだが、重量は1060kgと若干軽い。そのため、トルクウエイトレシオは5.43kg/Nmとなる。
ちなみに同じ軽自動車のダイハツの「ムーヴ・キャンバス」はエンジン車ということで、最高出力はターボの64psに最大トルク100Nm。車両重量が900kgなので、トルクウエイトレシオは9kg/Nmとなる。
同じ軽自動車でも「サクラ」「eKクロスEV」に対して「ムーヴ・キャンバス」のスペックに大きな差があるけれど、それは「ムーヴ・キャンバス」に非があるのではない。
「ムーヴ・キャンバス」の数値は、軽自動車としては標準的なもの。それだけEVである「サクラ」と「eKクロスEV」が抜きんでているのだ。
結果発表! 新型モデルナンバー1は?
それでは最後に、今回挙げたモデルの数字を優れた順に並べてみよう。
「フェアレディZ」3.3kg/Nm
「シビック・タイプR」3.4kg/Nm
「CX-60 XDハイブリッド」3.47kg/Nm
「シビックe:HEV」4.63kg/Nm
「eKクロスEV」5.43kg/Nm
「サクラ」5.49kg/Nm
「セレナ(ハイブリッド)」5.68kg/Nm
「ステップワゴン(ハイブリッド)」5.75kg/Nm
「クロストレック(4WD)」6.28kg/Nm
「クロストレック(FF)」6.08kg/Nm
「ソルテラ」7.52kg/Nm
「bZ4X」7.56kg/Nm
「ノア/ヴォクシー(ガソリン車のFF)」7.92kg/Nm
「セレナ(ガソリン車のFF)」8.35kg/Nm
「ステップワゴン(ガソリン車のFF)」8.4kg/Nm
「シエンタ(ガソリン車のFF)」8.76kg/Nm
「ムーヴ・キャンバス」9kg/Nm
こうして並べてみると、大型SUVである「CX-60」と軽EVである「サクラ」「eKクロスEV」が健闘。
また、ハイブリッドである「セレナ(ハイブリッド)」と「ステップワゴン(ハイブリッド)」も優れた数値となった。
どれも注目度の高いモデルは加速力にも光るものがあるのだろう。