フェラーリ296 詳細データテスト 魅力的なサウンド 比類なきハンドリング 驚異のパフォーマンス
公開 : 2022.12.31 20:25 更新 : 2023.01.05 01:51
結論 ★★★★★★★★★★
F1では、ルールブックに勝るものはない。その改訂で、勝者が地位を追われることもある。マラネロでは、それを重々承知しているはずだ。対して市販車の世界では、そこまで明確に状況が変わることはないが、いまはそれが起きている稀有な時期だ。
そのことこそ、最新のフェラーリをほかには真似ができないほどみごとなものにした理由だ。458イタリア以来、フェラーリはカテゴリーのトップにあり続けた。その後もミドシップスーパーカーを投入し続けてきたが、守備範囲の広さも、魂の込もり具合も、比類なき走りのポテンシャルも、クラスをリードしてきた。
しかし今、F1のレギュレーション並みの変革に直面し、フェラーリはダウンサイズユニットの6気筒ターボを積んだプラグインハイブリッドの296GTBを送り込んできた。先の見えない、やや議論の余地もあるテクノロジーの時代へ突入したわけ、なにが犠牲になるのかもまだわからないくらいだ。
今回のテスト結果を見る限りなら、その犠牲はあったとしてもほんのわずかなものだといえる。この新型フェラーリはすばらしい。V8の系譜の終着点から、電動化のアドバンテージへとシームレスにバトンタッチしていて、懸念していたような欠点は見受けられなかった。
穏やかで、適応性があり、しかも激しく速くて表情豊かな296GTBは、壮観な走りと、魅力的なサウンドのV6を備えている。使い勝手にも優れるがスペシャルで、複雑なメカニズムでありながらわかりやすい。フェラーリは、ここでもベンチマークであり続けている。
担当テスターのアドバイス
リチャード・レーン
フェラーリが今後どこへ向かうのか、疑問に思える。というのも、296のレシピに必要ないもののひとつは、さらなるスピードだからだ。おそらくはピスタやスペチアーレといったような仕様が登場するだろうが、それらはパワーアップより、軽量化やもうちょっとアグレッシブな制御による根本的なアジリティの改善を追求するだろう。
マット・ソーンダース
これが秀逸なクルマであることに疑いの余地はない。個人的には、操縦系にもう少し手応えがあって、低い速度域でも楽しめたらうれしい。アルトゥーラは、そのどちらも備わっていた。この2台、好みは分かれるだろう。どちらも好きということにはならないはずだ。
オプション追加のアドバイス
サーキットを走る気がないなら、レーシーなシートにありがたみを感じることもないだろう。オールラウンドな使い勝手という観点では、マイナスとなるアイテムだ。カーボントリムも少ないに越したことはないだろう。ただし、カーボンディフューザーだけは見栄えがいい。
改善してほしいポイント
・カーボンファイバーシートに、もっと出来のいいランバーサポートをつけてもらいたい。
・296GTSのように、リアウインドウが開くといいのに。
・レッドラインが8500rpmというのはおみごと。しかし、もう500rpm回ればいうことないのだが。
・コクピットのタッチ式スイッチは、反応しないことが多すぎる。