フェラーリ296 詳細データテスト 魅力的なサウンド 比類なきハンドリング 驚異のパフォーマンス
公開 : 2022.12.31 20:25 更新 : 2023.01.05 01:51
購入と維持 ★★★★★★★★★☆
296GTBの価格は、アルトゥーラやウラカン・テクニカを優に超えるが、それを正当化できる要素は見出せる。パフォーマンスのレベルはライバルたちより上だし、距離無制限の7年保証も標準で付く。
また、最近のフェラーリは残価がかなり高い傾向にある。マクラーレンでは、必ずしもそういうわけにはいかないところだ。296GTBを手に入れることができさえすれば、3〜5年間所有しても、通算してみたコストは悪くない。
さらに、F8トリブートの中古車を購入する場合と比較してみても、さほど高い買い物ではないと言える。最後のV8ミドシップは、1万km近く走った個体でも、22万ポンド(約3542万円)くらいするのだから。
使い勝手に関しては、スーパーカーとしては日常使いに不満のないクルマだと言える。もちろん、アセット・フィオラノパッケージではない仕様の場合だが。電動走行は走りはじめと目的地周辺くらいでしか使えないが、そんな使い方を歴代ピッコロ・フェラーリでは夢にも望めなかった。
テスト時のツーリング燃費は13.4km/Lと、新型V6はなかなかの経済性を発揮してくれる。911ターボや、フロントエンジンのローマほどではないが、視認性に優れ運転しやすいクルマだ。新車で今買える本格スーパーカーとしては、おそらくもっとも扱いやすいものだろう。