オールシーズンタイヤの今 進化を続けるドライ/ウェット性能 新・旧ベクター4シーズンズを比較
公開 : 2022.12.29 21:15 更新 : 2023.04.28 19:45
コーナリング性能について
また、コーナーではステアリング操作に対する反応が、新製品のほうが頼もしく感じた。
それはクローズドコースでのパイロンスラロームでより顕著に感じられた(リーフで比較試乗)。
従来品は反応が少し鈍く、追い込んでいくとタイヤが負けてしまう感じだったが、新製品はステアリングの切り始めからしっかり感があり、切り増していったときのビルドアップも確か。
「舵の効き」が確実に上がっていてスポーティな走りにも対応していた。
いかにも外側のブロックが強固だという感覚だ。オールシーズンタイヤゆえの物足りなさが払拭されている。
雨天 カムリ/ハリアーで比較
ウェットのブレーキテストではカムリで“ベクター4シーズンズGEN-3”と従来品、ハリアーでベクター4シーズンズGEN-3 SUVとSUV用従来品をそれぞれ比較。
60km/hで進入してフルブレーキで停止するまでの距離をGPSの計測器で3回づつ測ったところ、カムリは従来品が19.8m、19.7m、20.1m、新製品が18.2m、17.7m、17.9m、ハリアーは従来品が18.68m、18.62m、18.79m、新製品が16.42m、16.73m、16.81mという結果だった。
どちらも順当に新製品の進化が感じられ、グリップ感も高まっていた。
興味深いのはハリアーのほうが進化の幅が大きく、またカムリに比べてもブレーキの初期からグッと減速してくれる頼もしさがあったことだ。
進化幅は、従来品の世代の違いによってSUVのほうが大きいのだろう。
また、ベクター4シーズンズGEN-3 SUVは、車両重量や重心の高さを考慮してトレッドゴムの下にあるオーバーレイヤーを多層化していることで剛性感が高まっているようだ。
サマータイヤ性能に「楽しさ」も
Polymadeと呼ばれる層をパッセンジャーカー用は1枚のところSUV用は2枚。
この素材は、強固だけれどしなやかさも併せ持つもので、タイヤに限らず様々な製品に使われている。
シトロエン・ベルランゴやアウディA4では高速道路を走行したが、直進安定性は平均的なサマータイヤとかわらず、オールシーズンタイヤゆえの頼りなさはなかった。
ベクター4シーズンズGEN-3とベクター4シーズンズGEN-3 SUVのサマータイヤ性能が向上しているのはたしかだ。とくに、ドライのハンドリングや静粛性の高さは見事で、走る楽しさ・快適性が加わったことが大きい。
従来品のベクター4シーズンズ・ハイブリッドでも機能的には十分だが、+αの価値が得られるのがプレミアムオールシーズンタイヤたる所以なのだ。