ロック板もゲートもない「ナンバー撮影式」有料駐車場 「料金未払い」に大使館車両が多い理由は?

公開 : 2023.01.05 05:45

確かめに行くと別の「外ナンバー」

その後、この9303ナンバーの大使館車両は駐車料金の精算をしたのだろうか?

ニトリ目黒通り店に確認しにいってみたところ、9303の車両(スーダン)の写真は表示されなかった。

確認時には、 別の外ナンバー車の写真が表示された。
確認時には、 別の外ナンバー車の写真が表示された。

しかし、その代わりになんと! 別の外ナンバー車の写真が表示されたのだ。

それは、「1505」のトヨタアルファード。15番はザンビアである。(1972年までは中華民国(=台湾)が15番を使用していたが、その後大使館閉鎖によって消滅した)

またこの話をSNSに書いたところ、まったく別の商業施設の駐車場でも未精算車両として外ナンバーの写真が表示されたという情報が数件寄せられた。

未精算状態になっている外ナンバー車両が多いのは何が理由なのだろうか? そして管理する側はどのような対応をしているのだろうか?

ニトリ広報部に未精算車両への対応を聞いてみた。

関連する企業の見方は

「弊社ではフリースタンディング店舗(単独店)の場合、そもそも駐車料金をいただいていない店舗が多数ございます」(ニトリ広報部)

「お問い合わせいただいたニトリ目黒通り店の駐車場運営については、委託業者であるピットデザイン社の運営方法を基本に、お客様にご理解いただけるよう、必要に応じ運営方法を改善してまいります」

「弊社としては、ピットデザイン社の駐車場運営システムの取り組みを始めたばかりですので、もう少し状況を見極めたいと考えております」

駐車場運営の委託会社であるピットデザイン社にも話を聞いた。

「支払う方法がわからないために未精算のまま出庫するクルマもあるのは確か(とくに外ナンバー車など)です」(ピットデザイン社)

「外ナンバーは読み取りシステムの対象外となる「特殊ナンバー」に該当します。精算が完了するまで、半永久的に記録が残ります」

「未払いを繰り返すクルマについては取締をおこないます(警察と一緒に)」

要するに外ナンバーは入庫時の撮影はできても、数字の自動読み取りができず、また入力システムにも対応していないということなのだろう。

映像や支払い状況はすべて管理される

日本語がわからないドライバーの場合はなおさら、未精算のままで出て行ってしまうこともありそうだ。

しかし、未精算で出ていくクルマの中には、悪意をもって料金を支払わないケースもある。ピットデザイン社にそのような場合の対応を改めて聞いてみた。

「ほとんどの場合は支払う方法がわからなかったりして出ていってしまうパターンですが、悪質な車両に対しては警察と共に取り締まりをしています」

「また、監視カメラの映像や支払い状況などはすべて管理センターで管理されています。未払いの車両はナンバーが記録されており、後日同じナンバーのクルマが系列のコインパーキングに入庫すると管理会社に通知が来るようになっています」

「そこで駐車場の係員または専門業者が現場に急行し取りたてに行きます」

ちなみに、ピットデザイン社は施設付帯駐車場の管理をおこなう専門の会社である。同社の公式サイトをみると、

駐車場のシステム別に「未払い出庫率」が公開されている。

カメラ式

スマートパーク(ナンバー認識/ゲートレス):0.2%

スマートパークライト(ナンバー認識/フラップレス):0.2-0.3%

クイックパーク(ナンバー認識なし/フラップレス):0.6%

ゲート機

0.7-0.8%

ロック板

0.5%

一般的なゲート機式が未払い出庫がもっとも多いのは少々意外である。

ニトリ目黒通り店のタイプは上記の「スマートパーク」であるが、未払い率は0.2%(施設店舗)、0.01%(時間貸し)と全タイプの中でもっとも未払い出庫が少ないという結果がでている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

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