思わず二度見のデザイン ベンツ最上位EV試乗 「EQS 450+」とSクラス、価格差はいくら? 後編

公開 : 2023.01.05 12:07

意外? Sクラスと価格を比較

しかも意外と手頃な価格。

約1600万円の価格設定で「手頃」と表するのは少々抵抗もある。

EQS 450+の荷室(内装色:マキアートベージュ/スペースグレー:本革)
EQS 450+の荷室(内装色:マキアートベージュ/スペースグレー:本革)    神村聖

しかし、日本で展開する23年型のSクラスはエントリーモデルが「S 400 d 4マティック」の1415万円から。Sクラスのロングなら、エントリーで「EQS 450+」を上回る。

EQS 450+(1578万円)を基準にした価格差

S 400 d 4マティック:ー163万円
S 500 4マティック:ー73万円安
S 580 4マティック:+127万円
S 400 d 4マティック・ロング:+227万円
S 500 4マティック・ロング:+277万円
S 580 4マティック・ロング:+502万円

ちなみにSクラスは全モデルとも4WD仕様であり、駆動方式では1ランクダウンの印象もあるが、RWDで4WD並みの滑らかな駆動感を得ているのは純電動の使い方の上手さだ。

EQS 450+のWLTCモード満充電航続距離は700km。

八掛けでも500km超であり、余裕とは言わないまでもツーリング用途にも対応。

BEV枠としての選択ではなく、頂点クラスリムジンの新しい選択として十分な価格競争力も備えている。

メルセデス・ベンツEQS 450+ スペック

価格:1578万円
全長:5225mm
全幅:1925mm
全高:1520mm
0-100km/h加速:-
CO2排出量:0g/km
車両重量:2560kg
航続可能距離(WLTC):700km
パワートレイン:同期モーター
ギアボックス:1速固定式
最高出力:333ps/4147-11544rpm
最大トルク:57.9kg-m/0-4060rpm
駆動方式:後輪駆動
バッテリー種類:リチウムイオン
バッテリー容量:107.8kWh
乗車定員:5名
最低地上高:140mm

メルセデス・ベンツEQS 450+(ソーダライトブルー)
メルセデス・ベンツEQS 450+(ソーダライトブルー)    神村聖

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

思わず二度見のデザイン ベンツ最上位EV試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事