ハレの場面に似合う容姿 マツダCX-60(2) 冴えない乗り心地と発進加速 長期テスト
公開 : 2023.01.15 09:45
上級志向のマツダから初のPHEVとなるCX-60が誕生。歴代モデルで最も高価な大型SUVの実力を、長期テストで確かめます。
もくじ
ー積算3242km シートポジションの自動調整
ー積算3629km PHEVでジャンプスタート
ー積算4815km ホワイトのSUVで結婚式場
ーサスペンションの洗練性を確認
ー発進加速でもたつくパワートレイン
ーエレガントなCX-60はハレの場面に合う
ーテストデータ
積算3242km シートポジションの自動調整
マツダCX-60のインフォテインメント・システムにユーザー名を入力する手段は、ロータリーダイヤル。1文字ずつ選択するのが面倒だった筆者は、名前を入力したものの、名字は予測提案された誰かのものを選んでしまった。
シートポジションが自動的に調整されるのはありがたい。だが、乗車する度に「こんにちは、フェリックス・ヘルナンデス」とクルマに挨拶される。自分で選んだ適当な名字だから仕方ないけれど、少しうっとうしい。
積算3629km PHEVでジャンプスタート
自分のフォルクスワーゲン・ビートルのバッテリーが上がってしまったため、CX-60からジャンプスタートさせてみた。しかし後日インターネットで検索したところ、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)でジャンプスタートさせるのは良くないらしい。
ちょっと不安になってしまった。今のところ何も起きていない。詳しい情報をお持ちの読者がいらっしゃれば、ご教示いただければうれしいのだが。
積算4815km ホワイトのSUVで結婚式場
歴代のマツダを振り返っても大柄で、初のPHEVとなるSUVのCX-60。偶然重なった出来事が、使い勝手や乗り心地を確かめることにつながった。
先日、妻の妹の結婚式があり、式場まで迎えに行く予定があったのだ。純白に塗られたボディの大きなSUVから筆者が降りると、わたしが来たことを喜ぶような素振りをしつつ、乗ってきたクルマに喜んでくれた。
サスペンションの洗練性を確認
「すごい。ミニとか違うクルマで来ると考えていたのよ!」。と笑顔を浮かべ、結婚パーティに用意した約200名分のアルコールと引き出物を、35km離れた会場へ届けて欲しいと頼まれた。
当初はクルマ2台で運ぶことを考えていたようだが、すぐさま親族によってリアシートが折りたたまれ、テトリスのように次々に大きな箱が荷室へ押し込まれた。みんなが喜んでくれたからヨシとしよう。
会場では、別の結婚式も後に控えているらしい。1時間以内に到着するよう念を押され、筆者はスーツを着た宅配ドライバーになった。
長期テストの当初から感じていたのだが、CX-60は乗り心地が硬め。耐えられないほどではないものの、1度快適性をじっくり確かめたいと思っていた。
そんな折、100本以上のガラス瓶が緩く詰め込まれた、滑りやすい段ボール箱を運ぶことになったわけ。制限時間内に、目的地へ届ける必要もある。サスペンションやパワートレインの洗練性を確かめるのに、丁度良い条件といえた。
交差点を3つ過ぎるまでに、大体は確認できた。結婚パーティの大切な荷物は、サスペンションの不完全さを強調させた。速度抑止用のスピードバンプや路面の継ぎ接ぎを通過する度に、ラジオをかき消す勢いでガラス瓶のぶつかる音が車内に充満した。