BMW X4 xDrive35i Mスポーツ

公開 : 2014.09.27 23:40  更新 : 2021.10.11 09:11

フロントの3ℓ直列6気筒ターボエンジンは、低速域から厚みのあるトルク・フィールを披露してくれる。組み合わされる8速ATの動きも素晴らしい。BMWはこのX4にも、最近のBMW車では定番の、ドライビング・パフォーマンス・コントロール機能を与えているが、効率=燃費重視のECOPROモードを選べば、アクセル・オフ時にはエンジンとミッションが切り離され、いわゆる惰性走行を行うセーリング機能も働くし、逆にSPORTモードを選べば、よりダイナミックな走りを実現するために、エンジンやミッション、そしてサスペンションや電子制御デバイスのセッティングが最適化される。今回の試乗で、最も魅力的に感じたモードは、このSPORTだった。

クーペ・スタイルを持つX4と、端正なデザインで機能性を追求してみせたX3。今回X4を試乗してみて、改めて感じたのは、X4はX3に対して機能面でも事前に想像していたほどのハンデを抱えてはいないということだった。自動車に求められる性能の中でも、特に走りに対しての強い拘りを持つのがBMWのカスタマー。X4はまさにカスタマーの志向性を知り尽くしたBMWによる、自信作といえるのではないだろうか。ライバルがこのSACというジャンルへと進出するのは、したがって非常に困難なものであることは容易に想像できる。

■「買い」か?

日本市場でX3の人気を支えているのはディーゼル・モデル。よりエモーショナルな世界を狙ったX4には、そのディーゼルの設定がないのは、BMW製クリーン・ディーゼル・エンジンの魅力を知る者には、やや残念に思えるはずだ。クーペ・スタイルを採用したことによるハンデは、今回の試乗ではほとんどそれを感じることはなかった。実際の走りは、上級モデルのX6と比較しても明らかに軽快。日本においては、X4のサイズはまさにベストなものといえるのではないだろうか。

(文・山崎元裕 写真・花村英典)

BMW X4 xDrive35i Mスポーツ

価格 7,900,000円
燃費 12.1km/ℓ
乾燥重量 1900kg
エンジン 直列6気筒2979cc
最高出力 306ps/5800rpm
最大トルク 40.8kg-m/1200-5000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

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記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

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