BMW X4 xDrive35i Mスポーツ
公開 : 2014.09.27 23:40 更新 : 2021.10.11 09:11
フロントの3ℓ直列6気筒ターボエンジンは、低速域から厚みのあるトルク・フィールを披露してくれる。組み合わされる8速ATの動きも素晴らしい。BMWはこのX4にも、最近のBMW車では定番の、ドライビング・パフォーマンス・コントロール機能を与えているが、効率=燃費重視のECOPROモードを選べば、アクセル・オフ時にはエンジンとミッションが切り離され、いわゆる惰性走行を行うセーリング機能も働くし、逆にSPORTモードを選べば、よりダイナミックな走りを実現するために、エンジンやミッション、そしてサスペンションや電子制御デバイスのセッティングが最適化される。今回の試乗で、最も魅力的に感じたモードは、このSPORTだった。
クーペ・スタイルを持つX4と、端正なデザインで機能性を追求してみせたX3。今回X4を試乗してみて、改めて感じたのは、X4はX3に対して機能面でも事前に想像していたほどのハンデを抱えてはいないということだった。自動車に求められる性能の中でも、特に走りに対しての強い拘りを持つのがBMWのカスタマー。X4はまさにカスタマーの志向性を知り尽くしたBMWによる、自信作といえるのではないだろうか。ライバルがこのSACというジャンルへと進出するのは、したがって非常に困難なものであることは容易に想像できる。
■「買い」か?
日本市場でX3の人気を支えているのはディーゼル・モデル。よりエモーショナルな世界を狙ったX4には、そのディーゼルの設定がないのは、BMW製クリーン・ディーゼル・エンジンの魅力を知る者には、やや残念に思えるはずだ。クーペ・スタイルを採用したことによるハンデは、今回の試乗ではほとんどそれを感じることはなかった。実際の走りは、上級モデルのX6と比較しても明らかに軽快。日本においては、X4のサイズはまさにベストなものといえるのではないだろうか。
(文・山崎元裕 写真・花村英典)
BMW X4 xDrive35i Mスポーツ
価格 | 7,900,000円 |
燃費 | 12.1km/ℓ |
乾燥重量 | 1900kg |
エンジン | 直列6気筒2979cc |
最高出力 | 306ps/5800rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1200-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / BMW X4 vs ポルシェ・マカン
▶ 海外初試乗 / BMW X4 xDrive 30d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ