オフローダーの民主化 ジープ・チェロキー ランドローバー・レンジローバー 英米の革新者 前編
公開 : 2023.01.28 07:05
ワゴニアへ触発され誕生したレンジローバー。SUVの一層の民主化を進めたチェロキーとともに、英国編集部が振り返ります。
英国で熱い視線が向けらたチェロキー
ランドローバーとジープといえば、英米を代表するオフロードモデル・ブランド。それぞれ多様な選択肢を提供しているが、英国や日本では直接的なライバルにされることは殆どない。
しかし1993年、XJ型の2代目ジープ・チェロキーがロンドンのショールームに並んだ時は、少し状況が違った。好調に売れもした。1995年にグランドチェロキーも投入され、英国での販売数は合計4万4000台に達し、大きなシェアを掴んでいる。
4.0Lエンジンのボクシーなオフローダーは、当時の英国では初代レンジローバーの競合モデルとしてしのぎを削った。それから30年が経過したが、今回はこの2台を振り返ってみよう。
現在はマニアから熱烈な支持を集める初代ランドローバー・レンジローバー、クラシック・レンジだが、当時の英国のファミリー層から熱い視線が向けられていたのはジープ・チェロキーだった。学校やサッカー・クラブの送迎にも活躍した。
それまでのジープは、細々と並行輸入されていた程度。1993年から親会社のクライスラー自らが本腰を入れ、英国への輸出が始まった。
北米では、初代フォード・エクスプローラーが登場。自国の一般家庭という、チェロキーの主要市場を侵食し始めていた。新たなユーザーを必要としていた。
ジープは1980年代にフランスのルノーと協力関係を結んでおり、既に欧州市場で販売されていた。だがコストを理由に、右ハンドル仕様は用意されてこなかったのだ。
乗りやすいSUVが支持される未来を予見
他方、高級オフローダーの代名詞的な存在へ成長したレンジローバーだが、その元祖ではない。1963年に、ジープが初代ワゴニアでこのコンセプトを具現化させていた。
ランドローバーがジープのアイデアを習った例は、これだけではない。初代ランドローバー、後のディフェンダーは、第二次大戦で活躍したウイリスMB、通称ジープへ影響を受けたモデルだった。実際、プロトタイプではシャシーも流用されている。
さらなるジープの発明といえたのが、1984年のXJ型チェロキーだ。乗りやすいSUVが支持される未来を予見していたといっていい。全長は4255mm、全幅は1725mmしかなく、改めて対面するとコンパクトさに驚く。
その反面、オフローダー向けのモノコック構造、ユニボディを採用し車内は広々としている。クラシック・レンジより215mm短く、152mm低く、469kgも軽量でありながら、着座時の頭上空間や荷室容量は同等。膝前にもゆとりがある。
クラシック・レンジは従来的なラダーフレーム構造を採用し、ボディがその上に載っている。フロントシートの間には、トランスミッション・トンネルが大きく膨らむ。高いフロアに、小ぶりなシートが固定されている。
運転姿勢は、背筋を伸ばしたコマンドポジション。スタイリングの特徴でもある低いウエストラインと相まって、広いグラスエリアから優れた視界を全周囲で得ている。
高い視点から市街地の喧騒を見下ろすと、ある種の優越感に浸れる。混雑した英国では、特にそんな印象が強い。