基本の大切さを示すハッチバック ホンダ・シビック(2) 長期テスト 感動を覚える運転体験

公開 : 2023.01.28 09:45  更新 : 2023.06.29 08:46

基本の大切さを指し示している

これまでホンダシビックと過ごしてきた印象は、非常に良い。それが、日常的な使いやすさにも結びついていると思う。使い手を戸惑わせることはないし、気になる弱点も殆どない。

小さな気配りも効いている。例えばシートヒーター。前回運転した状態を記憶し、翌朝の寒い朝でも自動的にオンになり、身体を優しく温めてくれる。

ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)

ドライバーが望むことを、至って自然に叶えてくれる。成熟したクラスに属するホンダのハッチバックは、改めて基本の大切さを指し示しているように感じる。

積算8503km 横展開のパーセルシェルフ

ホンダ・シビックのラゲッジスペースを隠す、パーセルシェルフはちょっとした発明品だと思う。なぜ今まで、誰も考えつかなかったのだろう。

コンパクトで左右に収納することができ、リアシートを倒して荷室を最大限に広げたい場面でも、わざわざユニットごと外す必要がない。シンプルなことかもしれないが、見事に機能するアイテムだ。

ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)

積算8537km 静かなハイブリッド走行

最近わたしが学んだこと。子どもはもっと信用してあげていい。

筆者の息子が試乗した、ファイアフライ・スポーツのレポートをお読みいただいた方もいらっしゃると思う。とても誇らしげに、赤いスポーツカーを運転していた。

レッドのファイアフライ・スポーツと、ブルーのホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス、それに乗る筆者と息子
レッドのファイアフライ・スポーツと、ブルーのホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス、それに乗る筆者と息子

手前味噌ながら感心したのが、走行中の撮影でも、動きを指示する必要が最小限で済んだことだった。筆者はシビックで一緒に追走していたが、静かなハイブリッド走行のおかげで、息子はカメラマンのお願いも良く聞こえていたようだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

快適なシート:マイクロカーのシトロエン・アミで丸1日過ごした後、シビックのシートに腰を下ろしたら、その快適さに驚いてしまった。

気に入らないトコロ

斜め後ろの姿:筆者としては、斜め後ろから見た姿に締りがないように感じる。スタイリッシュな18インチホイールを履いていても、Cピラーの余分な太さを隠すことはできない。

テスト車について

モデル名:ホンダ・シビック 2.0 i-MMD e:HEV アドバンス(英国仕様)
新車価格:3万2995ポンド(約527万円)
テスト車の価格:3万3820ポンド(約541万円)

テストの記録

燃費:18.8km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ホンダ・シビックの前後関係

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