先に済ませたいアプリの連携 フォルクスワーゲンID.4 GTX(3)長期テスト 模範的な航続距離
公開 : 2023.01.29 09:45 更新 : 2023.04.12 12:36
好ましくはないタッチセンサーでの操作
走行中のID.4 GTXの車内は至って静か。アクセルペダルを踏み込むと、パワートレインから電子的な高音が軽く聞こえてくるものの、それ以外はほぼ無音。とても平穏に運転できる。
ロードノイズや風切り音は最小限。走行中に聞こえてくるノイズといえば、ドリンクホルダーの水筒や後ろの荷物が発するものくらいだろう。
シフトセレクターのデザインは、慣れるまでに時間が必要かもしれない。バックで素早く駐車したいような場合に、筆者は何度かRではなくDを選んでしまったことがあった。
タッチモニターやタッチセンサーを介した機能操作も、余り好ましくはない。ステアリングホイール上のタッチセンサーで、窓の開閉やヘッドライトの点灯ができるのは便利といえるが、扱いにくく反応も今ひとつ。何度かタップすることがある。
エアコンの温度調整も簡便ではない。タッチセンサーにはイルミネーションが内蔵されておらず、夜間はどこを触れるべきか判断できない。特に運転中は難しい。もっと理想的なインターフェイスがあるはずだ。
従来的な、実際に押せるハードボタンを省きタッチセンサーやタッチモニターへ集約することで、インテリアはスマートに見える。部品点数が減り、製造コストも減らせる。しかし、機能的だとは限らない。優先すべきは、安全に運転できる環境だと思う。
テストデータ
気に入っているトコロ
優しい乗り心地:サスペンションの設定が絶妙。ソフト過ぎずハード過ぎず、多くの路面の不整を滑らかに吸収してくれる。
気に入らないトコロ
インフォテインメント・システム:音声アシストで操作できる機能には限界がある。言葉の理解性も良くはない。ファストフード店の検索はスムーズなのだが。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)
テストの記録
電費:5.7km/kWh
航続距離:449km
故障:なし
出費:なし
画像 日本でも販売開始 フォルクスワーゲンID.4 GTX ボディ違いのID.3とID.5 ゴルフ GTIも 全110枚