先に済ませたいアプリの連携 フォルクスワーゲンID.4 GTX(3)長期テスト 模範的な航続距離

公開 : 2023.01.29 09:45  更新 : 2023.04.12 12:36

好ましくはないタッチセンサーでの操作

走行中のID.4 GTXの車内は至って静か。アクセルペダルを踏み込むと、パワートレインから電子的な高音が軽く聞こえてくるものの、それ以外はほぼ無音。とても平穏に運転できる。

ロードノイズや風切り音は最小限。走行中に聞こえてくるノイズといえば、ドリンクホルダーの水筒や後ろの荷物が発するものくらいだろう。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

シフトセレクターのデザインは、慣れるまでに時間が必要かもしれない。バックで素早く駐車したいような場合に、筆者は何度かRではなくDを選んでしまったことがあった。

タッチモニターやタッチセンサーを介した機能操作も、余り好ましくはない。ステアリングホイール上のタッチセンサーで、窓の開閉やヘッドライトの点灯ができるのは便利といえるが、扱いにくく反応も今ひとつ。何度かタップすることがある。

エアコンの温度調整も簡便ではない。タッチセンサーにはイルミネーションが内蔵されておらず、夜間はどこを触れるべきか判断できない。特に運転中は難しい。もっと理想的なインターフェイスがあるはずだ。

従来的な、実際に押せるハードボタンを省きタッチセンサーやタッチモニターへ集約することで、インテリアはスマートに見える。部品点数が減り、製造コストも減らせる。しかし、機能的だとは限らない。優先すべきは、安全に運転できる環境だと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

優しい乗り心地:サスペンションの設定が絶妙。ソフト過ぎずハード過ぎず、多くの路面の不整を滑らかに吸収してくれる。

気に入らないトコロ

インフォテインメント・システム:音声アシストで操作できる機能には限界がある。言葉の理解性も良くはない。ファストフード店の検索はスムーズなのだが。

価格

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.7km/kWh
航続距離:449km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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