240mm伸ばしたファストバック シトロエンe-C4 Xに試乗 優しく穏やかな走り
公開 : 2023.01.23 08:25
シトロエンの新型クロスオーバー、C4 XにEV版が登場。質感の良い内装や快適性重視の走りを、英国編集部は評価します。
C4より全長が240mm長いファストバック
シトロエンから新たにe-C4 Xが発売された。eを冠する通りバッテリーEV(EV)版のC4で、フォルムが異なりXが追加されている。ファストバック風のルーフラインを備えたデザインが特徴だろう。
通常のe-C4の全長は4360mmだが、e-C4 Xでは240mmも伸ばされ4600mmある。だが、ホイールベースは2670mmで同値。伸びた長さは、リアのオーバーハング側へ充てがわれている。
ステランティス・グループのCMPプラットフォームを土台にしたモデルとしては最も長く、ハッチバックのC4から実用性を高めた内容といえる。リアシート側のリクライニング角度が増やされ、荷室容量は130L増しの510Lを得ている。
ただし、ルーフラインのおかげで高さ方向には余裕がない。リアシートの背もたれは前方へ倒れるが。
欧州市場に投入されるパワートレインは、136psの駆動用モーターがフロントに載り、駆動用バッテリーの容量が50kWhという1択。前輪駆動となり、航続距離はカタログ値で357kmがうたわれる。急速充電能力は、最大100kWまで対応するという。
ご存知かもしれないが、C4 Xにはガソリンエンジン版とディーゼルエンジン版も用意されている。だが、英国へ導入されるのはBEVのみ。恐らくCO2の排出量規制が厳しく、ニッチなクルマの売れ行きが伸びにくい市場だからだろう。
座り心地の良いシート 質感の良いインテリア
今回試乗したのは、C4 Xの製造工場があるスペインのマドリード近郊。左ハンドル車だった。
第一印象は、e-C4のそれに近い。個性的なデザインのインテリアだが、フロントシート側は2年前に発売されたe-C4と基本的に同一。シートは大柄で座り心地が良く、内装の製造品質や素材の質感も良好。ステアリングホイールの位置は調整域が大きい。
ダッシュボードの中央には10.0インチのタッチモニターが据えられ、多くの車載機能のインターフェイスを担う。ボリューム用のロータリー・コントローラーはなく、実際に押せるハードボタンの数も少ない。
エアコンの操作パネルが、独立して設けられている点は評価したい。ハードボタンが並び扱いやすい。
リアシート側の広さも、基本的にはハッチバックのe-C4と同等。背もたれにゆったりとした角度が付いているから、フロントシートとの距離は遠く感じる。ファストバック・スタイルということで、頭上空間の余裕はそれほどでもない。
ボディが伸ばされたe-C4 Xだが、空力特性に影響を与える前面投影面積は変わらず。空気抵抗を示すCd値は0.29と良好で、むしろ通常のハッチバック・ボディのe-C4より航続距離は8kmほど長い。
車重は約60kg多い1621kgあるが、BEVの場合は回生ブレーキが備わることもあり、この程度の差なら余り影響を与えないようだ。興味深い事実ではある。