240mm伸ばしたファストバック シトロエンe-C4 Xに試乗 優しく穏やかな走り

公開 : 2023.01.23 08:25

優しく穏やかな走り 好印象なシトロエン

快適性を重視してきたシトロエンらしく、e-C4 Xの走りは優しく穏やか。ステアリングホイールの反応は滑らかで、重み付けが一貫しており、リラックスした気持ちで運転するのに丁度いい。乗り心地にも優れ、路面の不整を巧みに均していた。

サスペンションには同社のプログレッシブ・ハイドローリック・クッションと呼ばれる新しい技術が採用されている。現代版のハイドロといえ、ダンパーには小さな2本目が内蔵され、強い入力が加わっても滑らかな処理を実現している。

シトロエンe-C4 X シャイン(欧州仕様)
シトロエンe-C4 X シャイン(欧州仕様)

その効能もあって、e-C4 Xは荒れた路面でも常に滑らか。内燃エンジン版のC4では、加減速時のピッチや旋回時のロールの制御が充分とはいえなかったが、e-C4 Xの場合はそんなこともない。増えた車重がプラスに働いているのかもしれない。

英国ではパワートレインの選択肢が1つだから、トリムグレードによってe-C4 Xの値段は変わる。2023年春からの英国価格は、3万1995ポンド(約511万円)から3万5495ポンド(約567万円)がアナウンスされている。

全長の短いハッチバックのe-C4かファストバックのe-C4 Xか、どちらを選ぶべきか迷うところだが、お好みで構わないだろう。どちらも好印象なシトロエンだと思う。

シトロエンe-C4 X シャイン(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万4495ポンド(約551万円)
全長:4600mm
全幅:1800mm
全高:1525mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:10.0秒
航続距離:357km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1621kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:50.0kWh
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:136ps
最大トルク:26.5kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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