発表迫るマイチェン版 ポルシェ・カイエン S 試作車へ試乗 4.0L V8ツインターボ獲得 前編
公開 : 2023.01.20 08:25
各グレードで増強 ターボGTが非導入の地域も
ガソリンエンジンでは、エントリーユニットの3.0L V6ターボエンジンが14psと5.1kg-m増強され、最高出力354ps、最大トルク50.9kg-mを獲得。カイエン Sに載っていた、アウディ由来となる2.9L V6ツインターボはラインナップから落ちる。
そのかわりカイエン Sは、ポルシェ自身の4.0L V8ツインターボを獲得。従来から35psと5.1kg-m増え、475psと61.1kg-mが与えられる。
カイエンのトップグレードを担うターボGTには、さらにハイチューンの4.0L V8ツインターボが搭載され、従来から20ps増しの最高出力660psを達成するそうだ。最大トルクは変わらないというが、86.5kg-mもあるから不足はないはず。
欧州市場のドライバーにとって残念なお知らせといえるのが、排出ガス規制の強化に伴い、今後はターボGTが選べないという事実。それ以外でも、ユーロ6AP基準が適用される地域では導入が見送られる。
プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のEハイブリッドももちろん存在する。トランスミッションに内蔵される駆動用モーターが改良を受け、従来より40ps増強され176psを得ている。
3.0L V6ガソリンターボエンジンは若干パワーが絞られ、339psから304psへ落ちるが、システム総合としてはパワーアップ。システム総合では8ps増しの470psを発揮するとのこと。最大トルクは総合でも5.1kg-mダウンし、66.1kg-mになる。
エアサスはツインチャンバーへ変更
PHEVでは駆動用バッテリーも11.8kWh増量され、25.9kWhの容量が与えられる。ACの充電能力も、最大7.2kWだったものが11kWまで対応するようになる。ソフトウエアもバージョンアップし、より短時間での充電を叶えたという。
新しい駆動用バッテリーとソフトウエアの導入により、電気だけで走行可能な距離が80%伸び、約80kmになるとのこと。ポルシェによると、EハイブリッドとS Eハイブリッドとは別のPHEV版も登場するようだが、この詳細は後日となる。
サスペンションにも抜かりはない。従来のものを抜本的に見直し、改良とチューニングを施したと主張している。
スチールコイルにツインチューブの可変ダンパーが組み合わされた、ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント(PASM)システムを獲得。オプションでエアサスペンションも選べるが、トリプルチャンバーからツインチャンバーへ変更される。
トップグレードのカイエンに搭載できる、後輪操舵システムにも手が加えられている。市街地での取り回しを向上させるため、低速域でのリアタイヤの操舵角が増やされる。
この続きは後編にて。