M60とxドライブ50の違いを確認 BMW iX(5) 長期テスト アラームのエラー
公開 : 2023.01.22 09:45
冬場にうれしいヒーター入りアームレスト
寒い朝でもドライバーを暖かく迎えてくれる、ヒーター入りのセンター・アームレストは、2台共通で備わっているうれしい機能。左の腕だけとはいえ、この季節はとてもありがたい。
iX M60の英国価格は、iX xドライブ50より約1万7000ポンド(約272万円)も高い。既に高性能なBEVのSUVを、一層ハイエンドな仕立てにするには、小さくないコストが必要なようだ。
2週間ほどiX M60を堪能しているが、今までのアベンチュリン・レッドIIIに塗られたiXが戻って来る日が待ち遠しい。このクルマには、スポーツカー勝りのシャープな操縦性やアグレッシブな加速力より、快適さや余裕のある走りといった特性が似合うと思う。
iX xドライブ50の方が、筆者好みだと確かめることができた。アラームの原因は不明なままだが、あのドライブトレインとシャシー、ボディカラーの組み合わせが気に入っている。
テストデータ
気に入っているトコロ
特徴的なサウンド:世界的な作曲家、ハンス・ジマー氏がデザインした走行中のサウンドは、M60の方が大きく聞こえる。パワフルなクルマに似合っていた。
気に入らないトコロ
MとBEVとの相性:M60は確かに速いが、スポーティというわけではない。MのコンセプトをBEVで展開することの難しさを感じた。
テスト車について
モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1659万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約1941万円)
テストの記録
航続距離:540km
電費:5.1km/kWh
故障:アラームの異常鳴動
出費:なし