英国の自動車・二輪車メーカーまとめ 中編 個性が強すぎる全106社を総ざらい
公開 : 2023.01.21 18:45
ランドローバー
ランドローバーの心の故郷は、イングランドのウェスト・ミッドランズにあるソリハルだ。その地名は、何度かモデル名にも使われており、今でもこの地でクルマを製造していることに驚きはないだろう。
ソリハルで生産されるモデルには、レンジローバー、レンジローバー・スポーツ、ヴェラールがあり、ディスカバリー・スポーツとイヴォークはリバプール近郊のヘイルウッド工場で組み立てられている。
ランドローバーは現在、ブラジル、中国、インド、スロバキアに拠点を置いているが、ブランドはそのルーツである英国と切っても切り離せない関係にある。
LEVC
LEVC(ロンドン・エレクトリック・ビークル・カンパニー)は、タクシードライバーという特殊な購買層をターゲットとしたハイブリッド車を手掛けている。最新モデルのTXは、クラシックな「ブラックキャブ(ロンドンタクシー)」を現代的にアップデートしたもので、タクシー運転手が求めるすべての要件を満たし、レンジエクステンダー・パワートレインのおかげでランニングコストが低く抑えられている。
コベントリーに拠点を構えるLEVCは、ボルボも傘下に持つ中国の巨大企業ジーリー(吉利)によって所有されている。その潤沢な資金を利用し、5億ポンド(約780億円)を投じてTXと新型VN5(バンタイプの派生型)を開発。2022年5月に7000台の販売を達成するなど、成果を残している。
レイランド・トラック
レイランド・トラックという社名は、イングランド北部プレストン近郊にある町の名前に由来している。現在はPACCAR(パッカー)グループの一員としてDAFトラックを製造しているが、その歴史は、ランカシャー・スチーム・モーター・カンパニーとして1.5トンのバンの製造を開始した1896年にまで遡る。
レイランド工場の敷地面積は35ヘクタールで、1000人の従業員が働いている。2021年末には、国内工場で累計50万台目を製造するというマイルストーンを達成した。
リスター
ブライアン・リスター氏は、かのコーリン・チャップマン氏と同じように、戦後レーシングカーを開発し、大きな成功を収めた人物だ。ロータスとは異なり、リスターは公道向けモデルを製造せず、レース活動に専念してきた。2013年、アンドリュー・ウィテカーとローレンス・ウィテカー親子がリスターを再生し、ケンブリッジで自動車製造を再開させた。
現在は、エンジン、サスペンション、ブレーキ、インテリアを改良したジャガーFタイプが有名だ。また、1950年代のレーシングカーであるリスター・ノブリーやリスター・コスティンの後継モデルも製造している。
画像 自動車大国・英国を代表するブランド【ジャガー、ランドローバー、ロータス、マクラーレン、ミニを写真で見る】 全111枚