英国の自動車・二輪車メーカーまとめ 後編 個性が強すぎる全106社を総ざらい

公開 : 2023.01.21 19:05

RBSL

RBSL社は、世界中の顧客に向け、戦闘下で使用する有人・無人の車両を開発している。ドイツのラインメタル・ディフェンス社が一部出資しており、英国ではテルフォード、ニューカッスル、ドーセット、ブリストルの4拠点で450名を雇用している。

同社の製品には、英国陸軍で使用されている八輪の「ボクサー」をはじめ、装輪装甲車などがある。

RBSL
RBSL

リチャージド・ヘリテージ

リチャージド・ヘリテージは、BMWとミニの承認を得て、EVのクラシックミニを製造している。72kWの電気モーターを搭載し、0-97klm/h加速8.5秒、航続距離165kmを実現している。

トム・フェスタ氏が率いるこの会社は、ミニのスペシャリストであるミニ・スポーツ社、電動パワートレインのフェルテン社と共同で、ミニ・リチャージドを開発した。自宅で組み立てる部品キットは4万2500ポンド(約670万円)、持ち込みのドナーカーを改造する場合は6万2500ポンド(約980万円)からとなっている。

リチャージド・ヘリテージ
リチャージド・ヘリテージ

レボリューション・レース・カーズ

レボリューション・レース・カーズには、「427」と「500 SC」という2つのモデルがラインナップされている。車名の数字は、搭載されるフォード製3.7L V6エンジンの出力(bhp)を表している。427の最高速度は250km/h、500 SCの最高速度は300km/hに達する。

ル・マンの耐久レーシングカーと同じスタイルで、スポーツ・プロトタイプ・カップで使用されるサーキット専用車である。427は15万1950ポンド(約2380万円)から、500 SCは16万4950ポンド(約2600万円)からで、これにレース選手権での出走費用が加算される。

レボリューション・レース・カーズ
レボリューション・レース・カーズ

ライオット・カーズ

ライオット・カーズは、ジェレミー・フィリップス氏がデザインし、キットカーとして販売されたシンプルなミドエンジンのスポーツカー、シルバ・ライオットから誕生した。現在では、マイク・サザートン氏がサマセット州の自宅でショーを開催し、リーズナブルな価格で人々を魅了し続けている。

フォード・フォーカスのエンジンとトランスミッションを流用したキットカーは、自宅で9500ポンド(約150万円)から作ることができ、完成車も製造している。

ライオット・カーズ
ライオット・カーズ

リバーシンプル

多くのEVメーカーがバッテリーを使用する中、リバーシンプル社は「ラーサ」というモデルに水素燃料電池を採用した。それは、カーボンファイバー製コアチューブにより、580kgという軽量化を実現することができると考えているからだ。

ラーサはすでに路上でのテスト走行が行われており、1回の水素充填で最大480kmを走行できる。ロンドンのほか、ウェールズにある拠点周辺の道では、水素を使った風変わりな2ドア・クーペが走りを磨いている。

リバーシンプル
リバーシンプル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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