シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい
公開 : 2023.01.21 20:25 更新 : 2023.02.13 07:12
結論 ★★★★★☆☆☆☆☆
このアミには、葛藤を覚えずにいられない。これは価格と限定的な使用目的に沿って、合理的に企画されたクルマだ。またわれわれとしては、狙いが単純明快で、それをみごとにこなしてくれる、軽くてシンプルなクルマは往々にして好物だ。環境が申し分なく揃っていれば、アミもそういうところを見せてくれる。
しかしそうは言っても、市街地の速度域がもっとも低いエリア以外で走らせるのは、苦痛を伴う。ラゲッジスペースはほとんどなく、悪天候時などには視界が大きく損なわれる。また、渋滞の中でなければ、身の危険を感じてしまう。しかも、トップスピード付近である程度走り続けると、航続距離は大幅に目減りしてしまう。
新車と中古車を比較するのは、昔は良かったとなりがちでフェアではないので気が進まない。しかし、アミに関しては比較対象があまりにも少なく、用途がきわめて限られているので、これより古いクルマにも目を向けざるを得ない。そして、そちらのほうがはるかに快適でなじみやすいものであっても、それを否定できない。
もし、市街地での低速走行のみと厳密に限定するなら、スクーターから乗り換えるといい。ビジネスユースなら、自社のブランディングに役立つくらい人目を引くはずだ。しかし、もっと広範囲で使いたいなら、とてもおすすめできるようなものではない。
担当テスターのアドバイス
マット・プライヤー
1本ワイパーは、右側に大きな拭き残しが出てしまう。荒天時には、ラウンドアバウトへアプローチする際の視認性がかなり悪くなる。
マット・ソーンダース
充電ケーブルを折りたたんで、小さな収納スペースにしまい込む作業は、驚くくらいやりにくい。
オプション追加のアドバイス
選択肢は多くない。まずはアクセントカラー。もしも宅配業務に使うなら、カーゴ仕様や、足元に設置するボックスがある。
改善してほしいポイント
・ワイパーの拭き取り範囲を拡大してもらいたい。
・ファンはもっと静かにならないだろうか。
・航続距離をなんとか伸ばしてほしい。