シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい
公開 : 2023.01.21 20:25 更新 : 2023.02.13 07:12
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
アミの重量が500kgを切ることを考えれば、ハンドリングやスタビリティで間違いが起きることはないだろう。小さくて軽いクルマのほとんどにはある程度の楽しさがあるが、それはアミにも言えることだ。
フロントドライブだが、パワーもトルクも小さいので、前輪のグリップが不足したり、トルクステアが発生したりすることはない。ステアリングはノンアシストだが軽く、ロックトウロックは3.9回転だ。
その数字からは、すばらしくレスポンスがいいとは思えない。しかし、タイヤの切れ角が大きく、回転円の直径は7.2mですむ。大きなクルマであれば、回転半径でもこれくらいになるものもある。
それだけに、期待したようなファンが多少なりとも得られる。そうは言っても、非常に短く、占有面積も大きくなく、かなり立ち気味の姿勢だ。スマートの初代シティクーペやメルセデス・ベンツAクラスが記憶にあるなら、それらのスタビリティが不足していたのを思い出すかもしれない。
しかし、このアミを転倒させようと思ったら、かなり過激な操縦をしなくてはならない。ただし、これは最高速度が45km/hしか出ないこともプラスに働いているといえるだろう。