シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい
公開 : 2023.01.21 20:25 更新 : 2023.02.13 07:12
快適性/静粛性 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
少なくとも、アイドリング時でヒーターやファンを使っていなければ、アミの車内にいても暗騒音以上の音は聞こえてこない。ただ、それも走り出すまでの話だ。スピードが出ないクルマでありながら、ビックリするほどノイジーなのだから。
その騒音のある程度は、車外から聞こえてくる。試乗中のメモがわりに使ったボイスレコーダーには、追い越していくクルマの音が、ほかのクルマではありえないくらい録音されていた。
しかし、大半はアミ自体から発している。ファンをオンにすると、効き具合は公衆トイレのハンドドライヤーと似たようなものだが、さらにうるさいくらいで、暗騒音が37dBAだったのが、67dBAまで跳ね上がる。これはルノー・メガーヌで113km/h出したときより騒がしい。
最高速に達すると、騒音系は71dBAを指す。モーターは唸りをあげ、乗り心地も騒々しいものになる。壊滅的なほど不快だ、と言い換えてもいい。スピードが出ているのであれば、まずまず悪くないと思えるのかもしれないが、48km/h制限道路で、せっかちなドライバーに追い抜かれるような速度域でこれでは、そう言わざるを得ない。
それでもファンは、フロントウインドウの曇りを比較的早く取ってくれる。拭いたほうが早いかもしれないが、シートからの距離は遠くて手が届きにくい。また、窓の外側に水滴や汚れがついてくると、前方の4分の3くらいの視認性は驚くほど落ちる。太いBピラーと小さなミラーも、視界を妨げる原因だ。無防備なクルマにとっては、けっこう厄介だ。