シトロエン・アミ 詳細データテスト 思ったより楽しいハンドリング 想定より短い航続距離 うるさい
公開 : 2023.01.21 20:25 更新 : 2023.02.13 07:12
スペック
レイアウト
スティールのスペースフレームは手作業で溶接され、室内に見える溶接痕の質感にもこだわっている。そこに留められるボディはプラスティック素材のABSだ。モーターはフロント、5.5kWhのバッテリーはリアに搭載する。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがセミトレーリングアーム。アシスト機構は一切なく、ラック&ピニオンのステアリングもアシストなしだ。
パワーユニット
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン・48V・-kWh(グロス値)/5.5kWh(ネット値)
最高出力:8ps/-rpm
最大トルク:4.0kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:17ps/t
トルク荷重比:8.6kg-m/t
ボディ/シャシー
全長:2410mm
ホイールベース:1728mm
オーバーハング(前):341mm
オーバーハング(後):341mm
全幅(ミラー含む):1540mm
全幅(両ドア開き):3270mm
全高:1525mm
全高:(トランクリッド開き):-mm
足元長さ(前):最大950mm
足元長さ(後):最大-mm
座面~天井(前):最大980mm
座面~天井(後):最大-mm
積載容量:63L
構造:スティールシャシー/ABSプラスティックボディ
車両重量:471kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:5.0Jx14
タイヤ前・後:155/65 R14
バラム・ブリランティス
スペアタイヤ:なし
変速機
形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:15.7:1
1000rpm時車速:6.8km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm
電力消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.4km/kWh
ツーリング:-km/kWh
動力性能計測時:-km/kWh
メーカー公表値:消費率
市街地:-km/kWh
混合:-km/kWh
総平均:13.5km/kWh
公称航続距離:74km
テスト時航続距離:63km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:セミトレーリングアーム/コイルスプリング
ステアリング
形式:ノンアシスト、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.9回転
最小回転直径:7.2m
ブレーキ
前:266mm通気冷却式ディスク
後:-mmドラム
制御装置:なし
ハンドブレーキ:手動式(シート間にレバー配置)
静粛性
アイドリング:37dBA
アイドリング・ファン作動時:67dBA
45km/h走行時:71dBA
安全装備
ABS/スタビリティコントロール(エアバッグなし)
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
0-10マイル/時(16km/h):1.8秒
0-20(32):6.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ルノー・トゥイージー・カラー(2012年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-10マイル/時(16km/h):2.0秒
0-20(32):4.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
キックダウン加速
10-20mph(16-32km/h):4.5秒
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温15℃
20-0マイル/時(32km/h):5.7m
30-0マイル/時(48km/h):-m
50-0マイル/時(80km/h):-m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:-秒
ライバルの制動距離
ライバルの発進加速
ルノー・トゥイージー・カラー(2012年)
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
20-0マイル/時(32km/h):4.3m
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(80km/h):33.2m