日産エクストレイルと7シーター・ライバル達
公開 : 2014.09.10 23:30 更新 : 2021.04.22 13:28
あとは1回の給油における航続可能距離や、ハンドリング、敏捷性に磨きをかければクラス・トップの称号を得られるだろう。車内の静粛性ももう少し改善すれば、他のMPV勢やサンタフェに比肩するレベルまで仕上がるはずだ。
操舵のフィードバックに関してはフォードが優勢で、フィールは5008の得意分野といったところ。ステアリングの重さはエクストレイルも負けてはいないほど適切に仕上がっている。
正確性もまずまずの出来栄えで、1度ラインを決定すれば、そこからは修正舵を加えずともスムーズにトレースすることが可能で、2トン近くあるヒュンダイよりもクイックに感じられた。ただしヒュンダイの方がどことなく味のあるフィールだった。
日産はエクストレイルそのものの価値を、デザインや完成度でアピールしていると言えるけれど、ヒュンダイはランドローバー・ディスカバリーのように特有の空気感を持ったクルマの制作を目標としているのだと強く感じた。
確かにエクストレイルはハンサムで好感の持てるプライスタグを掲げる。加えて経済性もまずまずで、苦労することなく扱える。ただし、あ主観的な意見かもしれないけれど、そこに予想だにしないエッセンスが付加されればより興味深い1台になっていたかもしれないと思うのだ。
3列目のシートは英国では£700(12万円)のオプション。筆者としては5シートの中間グレードにMTを組み合わせたモデルを推す。キャシュカイ+2ではやや不便に感じたユーザーならば、買い換える価値が有るクルマだ。
ただしやはり荷室容量における最大の利点があるのはやはりMPV。実用性を求めるならば7人乗りのSUVよりもMPVを買う方が賢明だ。それに今回のテストでは、実用性一辺倒では無いこともわかった。やや小ぶりだけれど広いインテリアを持つプジョー5008が中でもベスト・バリューと言えるだろう。S-マックスはデビューから年月が経っているにもかかわらず運転していて非常に楽しいものだし、アラバマはサイズゆえの寛大な実用性があった。
それでは本テストの結論といこう。
もちろんそれぞれのクルマにそれぞれの魅力があるのは確かなので、なかなか同じ土俵で比べることは難しいけれど、そんな中でも今回は僅差でヒュンダイ・サンタフェがトップだ。
たしかにサンタフェはスペースが秀でているわけではないし、ヴィジュアルもこれといって目立つ部分があるわけではない。それにオプションが豊富かと問われれば、そうでもないのだ。
しかし7人乗りのクルマとしての機能性は、他のどのモデルに比べても考えぬかれていた。そして長く乗れば乗るほど、その恩恵を受ける機会が増えていった。
大型車としての取り回しも優れ、ペットを乗せたとしても、あるいは7名フル乗車で出かけたとしてもびくともしない逞しさがサンタフェにはある。運転していて楽しく感じるのも、見逃せない長所。仮に180cmの人が最後列に乗ったとしても不満が出ることも無いはずだ。
したがってヒュンダイ・サンタフェはフォード・トルネオ・グランド・コネクトのような実用性と、SUVならではのルックスを巧みに融合させた、現時点でトップのクルマである
(ニック・カケット)
日産エクストレイル・テクナ
価格 | £30,645(524万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 19.6km/ℓ |
CO2排出量 | 135g/km |
乾燥重量 | 1595kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 130ps/4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750rpm |
ギアボックス | CVT |
ヒュンダイ・サンタフェ・プレミアム
価格 | £31,220(535万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 9.8秒 |
燃費 | 16.4km/ℓ |
CO2排出量 | 159g/km |
乾燥重量 | 1963kg |
エンジン | 直列4気筒2199ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 197ps/3800rpm |
最大トルク | 43.0kg-m/1800-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
プジョー5008アルーレ
価格 | £26,415(452万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 10.5秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1619kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 165ps/3750rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
フォードS-マックス・タイタニウム Xスポーツ
価格 | £31,720(543万円) |
最高速度 | 201km/h |
0-100km/h加速 | 10.2秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1689kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 163ps/3750rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
セアト・アルハンブラSE
価格 | £27,510(471万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 19.6km/ℓ |
CO2排出量 | 135g/km |
乾燥重量 | 1595kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 130ps/4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / 日産エクストレイル1.6dCi N-テック
▶ 海外初試乗 / 日産エクストレイル 1.6dCi 130 2WDテクナ
▶ 国内初試乗 / 日産エクストレイル 20X
▶ 海外初試乗 / ヒュンダイ・サンタフェ・スタイル2WD 2.2 CRDi
▶ 海外初試乗 / ヒュンダイ・サンタフェ2.2 CDRi
▶ 海外初試乗 / プジョー5008アルーレHDi 115