愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニスで1週間を過ごす 悪路性能は想像以上 後編
公開 : 2023.01.30 08:26 更新 : 2023.09.21 08:29
実は英国編集部からの評価が高い、スズキ・イグニス。編集部の1人が家族とともに1週間を過ごし、魅力を再確認しました。
もくじ
ー木曜日 好感が持てるアスファルト上での走り
ー想像以上に高いオフロードの走破性
ー土曜日 日常的な家族のニーズを快適にこなす
ー日曜日 運転が楽しく愛着が湧くクルマ
ースズキ・イグニス 1.2ブースタージェット・ハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)のスペック
木曜日 好感が持てるアスファルト上での走り
スズキ・イグニスと一緒に過ごし始めて4日目。この日は、普段あまり走らない道を運転した。
午前中はロンドンの北、レスターシャー州へフォトグラファーとともに向かい、美しい景色の中でニューモデルへ試乗。見応えのある写真も撮れたようだ。午後はイグニスのオフロード性能を確かめるべく、近場にある採石場へ向かった。
アスファルト上でのイグニスには、とても好感が持てる。洗練されているとはいえないかもしれないが、とても正直なクルマだ。
ステアリングは期待以上に正確で、手のひらへ感触も伝わってくる。シフトレバーは適度に軽く、クラッチペダルは繋がった感覚がちゃんとわかる。寒い朝にはスラストベアリングが少し鳴くが、それも機械を操っている感じがして嫌いではない。
サスペンションは若干突っ張り、バタバタすることもある。でも、不思議なことに好感すら覚える。
コーナーを積極的に攻めるには、その前に充分なスピードへ乗せるための意欲的な運転が必要になる。一度ペースを掴めば、不足ないグリップ力を発揮し、横方向の姿勢制御に不安感がないことへ気付ける。
全幅は1690mmしかないから、狭い道を少ない気づかいでこなせる。小さく軽く、適度な動力性能を備えたクルマは、やはり運転が楽しいのだ。
想像以上に高いオフロードの走破性
そんなことを確かめながら、採石場へ到着。イグニスの最低地上高は180mmと、さほど高いわけではない。履いているタイヤは、ブリヂストン・エコピアという街乗り用。四輪駆動とはいえ、複雑な起伏やぬかるんだ路面で苦労するのでは、と想像していた。
ところが、それはまったくの杞憂。イグニスのトラクション・コントロールにはオフロード用モードが備わり、勾配で活躍するヒルディセント・コントロールも付いている。小さなヤギが身軽に山岳部を歩くように、意に介することなく悪路を進んでいく。
オフロードでも、小さく軽いボディは武器になる。背の高い草が生えた、ぬかるんだ窪地もクリアしていた。急な丘を登る場面では、1速に入れてある程度の助走とフルパワーが必要だったが。
極端に大きな凹凸を避けることも必至ではあった。流石に、小径のオンロード用タイヤとシンプルなサスペンションでは手に負えない。丁寧にスピードを調整しながら、ラインを選んで運転することになる。
それでも機敏なイグニスは、走行不能に陥ることはなかった。悪路の走破性は想像以上といえ、目指せないような目的地は少ないといえる。