GTスポーツサスで敏捷に トヨタ・ヤリス GRスポーツへ英国試乗 惜しいパワートレイン
公開 : 2023.01.29 08:25
コーナーで改善される走りの印象
走行中の車内には、小さくないノイズが不意に響く。CVTがエンジンの回転数を不必要に高める場合があるためだ。それでも、実際の加速力へ反映されるわけではない。
クセルペダルを蹴飛ばしても、見合った走りは得られない。レスポンスも今ひとつで、動力性能に関しては「GR」の名に応えられていないと感じた。
そんな印象はコーナーで改善される。コーナリング・マシンとはいえないまでも、敏捷に駆け回れる。GTスポーツ・サスペンションの効果だろう。
3気筒エンジンを唸らせて高速道路や市街地を走れば、トヨタの別の意図が見えてくる。積極的に運転しても、燃費は簡単に18.0km/Lを越えてくる。カタログ値の20.4-22.7km/Lという数字も、丁寧に運転すれば迫れるはず。
ハイブリッドだから、駆動用モーターだけでの走行も可能。渋滞時など、40km/h以下で活躍してくれる。
2万5070ポンド(約401万円)からの英国価格は少々強気。小さなホットハッチを探している、若いドライバーを遠ざけてしまいそうだ。
価格が近いフォード・フィエスタ STなどには、相応の動力性能が与えられている。穏やかなオペル・アストラ・ハイブリッドも同価格帯となるが、最高出力で並び、乗り心地は遥かに優しい。
今のご時世、燃費は重要な要素であることは間違いない。それと同時に、シャシーへ見合うパワートレインも大切だと思う。トヨタ・ヤリスは優れたハッチバックだが、GRスポーツがドライバーにとって最高のグレードというわけではないだろう。
トヨタ・ヤリス GRスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:2万5070ポンド(約401万円)
全長:3940mm
全幅:1745mm
全高:1470mm
最高速度:175km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:20.4-22.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:1160kg
パワートレイン:直列3気筒1482cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:115ps(システム総合)
最大トルク:12.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:CVT