トヨタbZ4X 詳細データテスト 及第点だが花マルなポイントはなし 本命はステア・バイ・ワイヤか
公開 : 2023.01.28 20:25 更新 : 2023.02.13 08:26
スペック
レイアウト
bZ4Xはスバル・ソルテラとともに、トヨタが新開発したEV専用プラットフォームのe-TNGAを使用する最初のモデル。インバーターやコントロールユニットはほぼフロントにまとめられ、シングルモーターモデルは前輪駆動だ。
テストしたデュアルモーターモデルは、リアにもモーターを積む四輪駆動。前後重量配分の実測値は、54:46だった。
パワーユニット
駆動方式:フロント/リア横置き四輪駆動
形式:永久磁石同期電動機×2
駆動用バッテリー:リチウムイオン・355V・71.4kWh(グロス値)/67.0kWh(ネット値)
最高出力:217ps/-rpm
最大トルク:34.4kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:108ps/t
トルク荷重比:17.3kg-m/t
ボディ/シャシー
全長:4690mm
ホイールベース:2850mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):925mm
全幅(ミラー除く):1860mm
全幅(両ドア開き):3600mm
全高:1600mm
全高:(テールゲート開き):2200mm
足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):最大780mm
座面~天井(前):最大960mm
座面~天井(後):最大860mm
積載容量:452L
構造:スティールモノコック
車両重量:2000kg(公称値)/2023kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.5Jx20
タイヤ前・後:235/50 R20 104V
ブリヂストン・アレンザ・エンライテン001
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:13.8:1
1000rpm時車速:10.1km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:11100rpm/12700rpm
電力消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.0km/kWh
ツーリング:4.2km/kWh
動力性能計測時:2.6km/kWh
メーカー公表値:消費率
市街地:-km/kWh
混合:6.4km/kWh
公称航続距離:417km
テスト時航続距離:335km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン+トレーリングアーム/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.75回転
最小回転直径:12.2m
ブレーキ
前:328mm通気冷却式ディスク
後:317mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式(センターコンソールにスイッチ配置)
静粛性
アイドリング:−dBA
全開走行時(145km/h):76dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:69dBA
安全装備
ABS/ESC/AEB(歩行者・自転車検知機能)/LKA/車線追従/死角モニター(モーションとヴィジョンの両グレードに設置)/センターエアバッグ
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人88%/子供87%
交通弱者保護性能:79%
安全補助装置性能:91%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.8秒
0-60(97):6.4秒
0-70(113):8.3秒
0-80(129):10.5秒
0-90(145):13.8秒
0-402m発進加速:15.0秒(到達速度:150.6km/h)
0-1000m発進加速:28.0秒(到達速度:168.7km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
メルセデス・ベンツEQB 300 AMGライン・プレミアム 4マチック(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.8秒
0-60(97):7.7秒
0-70(113):9.9秒
0-80(129):12.7秒
0-90(145):16.3秒
0-402m発進加速:16.1秒(到達速度:144.4km/h)
0-1000m発進加速:29.8秒(到達速度:158.8km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):1.9秒
30-50(48-80):2.4秒
40-60(64-97):3.0秒
50-70(80-113):3.6秒
60-80(97-129):4.1秒
70-90(113-145):5.5秒
80-100(129-161):7.1秒
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(80km/h):24.4m
70-0マイル/時(113km/h):48.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.61秒
ライバルの制動距離
ライバルの発進加速
メルセデス・ベンツEQB 300 AMGライン・プレミアム 4マチック(2022年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(80km/h):23.5m
70-0マイル/時(113km/h):47.3m