待望のMのワゴン BMW M3 コンペティション・ツーリング 500Lの荷室に510ps 後編

公開 : 2023.01.26 08:26

クラス上の5シリーズに迫る車内の上級感

インテリアは、ダッシュボードなどが風合いの良いレザーで仕立てられ、クラス上の5シリーズに迫る上級感が漂う。ルーフラインが後方へ伸びたことで、リアシート側の頭上空間にはゆとりが出た。カーボンファイバー製フロントシートとの間隔も充分ある。

フロント側は、座面の前方中央とサイドボルスターが立ち上がり、乗り降りが少々しにくい。車内で気になった点は、その程度だろう。

BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)
BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)

Mモデル・ファンが長らく待たされてきた、最初で、恐らく最後のM3 ツーリングが、いよいよBMWのショールームへ並ぶ。筆者が望んでいた通りの完成度で。

実際のところ、M340i ツーリングでも、これの9割近いドライビング体験を享受できるとは思う。最高速度は、305km/hも出るアルピナB3 ツーリングには届いていない。すべてが合理的とまではいえないだろう。

とはいえ、ステーションワゴンのM3を待望してきたドライバーにとっては、見逃せる程度のことに過ぎないはず。心の底から欲しいと思えるクルマは、多少のことでは揺るがない。この世に生み出されたことを、筆者は素直に喜びたい。

BMW M3 コンペティション・ツーリング(英国仕様)のスペック

英国価格:10万150ポンド(約1602万円/試乗車)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

待望のMのワゴン BMW M3 コンペティション・ツーリング 500Lの荷室に510psの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事