欧州で最もリコールが多かった自動車ブランドは? 2022年の上位30社をピックアップ
公開 : 2023.01.28 18:05
製品に不具合や欠陥が見つかった場合、リコールとなることがあります。今回は、2022年に欧州市場でリコールを実施した自動車ブランドを、発生件数の順に30社紹介します。
もくじ
ー欧州でリコールが多かった自動車ブランド
ー30位:フェラーリ - 2車種で1件のリコール
ー29位:ミニ - 4車種で1件のリコール
ー28位:テスラ - 3車種で2件のリコール
ー27位:ポルシェ - 3車種で2件のリコール
ー26位:レクサス - 4車種で2件のリコール
ー25位:ジープ - 4車種で2件のリコール
ー24位:ジャガー - 4車種で2件のリコール
ー23位:ホンダ - 4車種で2件のリコール
ー22位:スズキ - 5車種で2件のリコール
ー21位:ボルボ - 10車種で2件のリコール
ー20位:ダッジ - 2車種で3件のリコール
ー19位:ルノー - 3車種で3件のリコール
ー18位:マセラティ - 4車種で3件のリコール
ー17位:スコダ - 4車種で3件のリコール
ー16位:セアト - 5車種で3件のリコール
ー15位:フィアット - 4車種で5件のリコール
ー14位:アウディ - 12車種で5件のリコール
ー13位:ヒョンデ:7車種で6件のリコール
ー12位:マツダ - 9車種で6件のリコール
ー11位:ランドローバー - 4車種で7件のリコール
ー10位:キア - 7車種で7件のリコール
ー9位:DSオートモビルズ - 3車種で8件のリコール
ー8位:BMW - 12車種で8件のリコール
ー7位:フォード - 7車種で10件のリコール
ー6位:シトロエン - 10車種で11件のリコール
ー5位:オペル/ヴォグゾール - 10車種で12件のリコール
ー4位:トヨタ - 10車種で14件のリコール
ー3位:フォルクスワーゲン - 12車種で14件のリコール
ー2位:プジョー - 10車種で15件のリコール
ー1位:メルセデス・ベンツ - 24車種で39件のリコール
欧州でリコールが多かった自動車ブランド
膨大な開発費をかけたにもかかわらず、消費者の手に渡るようになってから製品の欠陥が明らかになることも少なくない。開発現場やコンピューター・シミュレーションから離れた現実の世界で、いくつもの実例報告を経てリコールに至るのだ。
欧州には「RAPEX(Rapid Exchange of Information System)」というシステムがあり、EU圏内で販売されるすべての製品について、安全上のリスクを指摘する活動を行っている。自動車もこの対象となり、問題が発見されリコールに発展すると、ほとんどの場合メーカーの費用負担で改善作業が行われる。
Car-Recalls.euというウェブサイトは、RAPEXのデータ解読を専門としており、欧州でリコールが多い自動車メーカーのリストも作成している。今回は、こちらを基に2022年に欧州で最もリコールが多かった30のブランドを取り上げる。
当然ながら、製品ラインナップが大きいブランドほどリコールの数も多くなるので、その点を考慮してご覧いただきたい。また、リコールは広範囲に及ぶことがあるため、対象車種をすべて挙げているわけではない。
30位:フェラーリ – 2車種で1件のリコール
フェラーリは2022年、488 GTB(写真)と458イタリアでリコールを実施した。これは、ブレーキフルードのリザーバーキャップの通気性と圧力に関するもので、ブレーキ能力の低下をもたらす可能性があった。
29位:ミニ – 4車種で1件のリコール
ミニは、コンバーチブル、カントリーマン(日本名:クロスオーバー)、クラブマン(写真)、クーパーに関するリコール1件を発表した。シートベルト・リトラクターの主要部品に不具合があり、拘束機能が損なわれ、事故発生時に傷害を負う危険性が高まるおそれがあった。
28位:テスラ – 3車種で2件のリコール
テスラはまず、モデル3とモデルS(写真)に関するリコール1件を発表。高速走行時にボンネットラッチが損傷し、ボンネットが開いてドライバーの視界が妨げられるおそれがあった。また、モデルYでは、サスペンションアームがステアリングナックルから外れ、制御不能に陥るおそれがあったため、こちらもリコールを実施した。
27位:ポルシェ – 3車種で2件のリコール
2021年モデルから2022年モデルのポルシェ911(写真)は、シートベルトに不具合があり、事故発生時に固定具が外れる可能性があるとしてリコールを実施。2020年モデルのカイエンとタイカンは、リアアクスルに不具合があり、タイヤが不均等に磨耗するためリコールとなった。