最高のハンドリングを誇る前輪駆動車 20選 FFでも楽しめることを証明したクルマたち
公開 : 2023.01.29 18:05
ロータス・エランM100
ロータスといえば後輪駆動の軽量スポーツカーだが、エランM100はマツダMX-5(ロードスター)に対抗して作られた、ロータス流の前輪駆動車であった。当初は後輪駆動とする計画もあったが、最終的に前輪駆動に落ち着いた。
高剛性のスチール製バックボーン・シャシーに軽量なコンポジットボディーをまとい、フロントサスペンションにはダブルウィッシュボーン式を採用。さらに、トルクステアを軽減するための「コンプライアンス・ラフト」が高剛性のブッシュで取り付けられている。
しかし、当時ロータスファンの多くは前輪駆動を見過ごすことができず、4700台しか販売されなかった。その後、キアがこのデザインを採用し、韓国と日本で1056台が販売されている。
ルノー・クリオ182トロフィー
ルノー・スポール車は数多く存在するが、中でもクリオ182トロフィーは、ウィリアムズのコンパクトなフィーリングと現代の200カップの性能を併せ持つ象徴的なモデルである。
スポーティな182カップをベースに、ザックス製のラリー用リモートリザーバーダンパーをフロントアクスルに追加し、ボディコントロールを最適化。コーナリングでもほとんど傾かないようにした。車高も10mm下げている。激しいコーナリング時には、アンダーステアではなく、リアを流して走れるようになった。
プジョー205 GTi
205 GTiには最高出力105psの1.6L仕様と132psの1.9L仕様があり、フロントはマクファーソン・ストラット、リアはコンパクトなトレーリングアーム式で、ハンドリングは上級車に匹敵するほどであった。
1.9L仕様では、サスペンションの調整によってピッチとロールを抑え、初期の1.6L仕様に見られたアンダーステアに対処している。価格性能比の高さから人気が高まり、現在でも世界最高の前輪駆動車の1つとみなされている。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
ホンダ・シビック・タイプRやルノー・スポール・メガーヌ275トロフィーRも過激なモデルだが、フォルクスワーゲンはゴルフGTIをさらにアップグレードしたクラブスポーツSを送り込む。リアシートを取り外して30kgの軽量化を実現したハードコアモデルだ。
最高出力310psを発揮し、専用のダンパーチューニング、キャンバーの拡大、軽量なアルミ製フロントサブフレーム、ミシュラン・パイロット・スポーツカップ2タイヤにより、ブランド史上最速のゴルフとなった。
フロントスプリッターとリアウィングが生み出すダウンフォースにより、60kgの揚力を削減。わずかながらも、これにより完璧なシャシーバランスを獲得している。