最高のハンドリングを誇る前輪駆動車 20選 FFでも楽しめることを証明したクルマたち
公開 : 2023.01.29 18:05
トヨタ・セリカT-スポーツ
セリカTスポーツは、欧州トヨタが販売するセリカの最上級グレードである。ちょうどホンダ・インテグラ・タイプRやフォード・レーシングプーマが退場する時期に登場し、低重心な車体とエンジン回転数感応式パワステシステムにより、「ベスト・ハンドリング前輪駆動」と称されるようになった。シャシーは従来のセリカのままだが、エンジン出力は145psから192psに引き上げられている。
フォルクスワーゲン・ルポGTI
ゴルフやポロと同様、ルポGTIは圧倒的な躍動感と楽しさからカルト的な人気を博した。スプリングとダンパーを強化し、標準車より車高を20mm下げたことで、路面に吸い付くようなスタンスとなっている。
太いタイヤと小さなホイールベースでシャープなターンインを実現し、アンダーステアが予測しやすく、運転の楽しさを教えてくれるようなクルマだ。1.6Lエンジンは127psを発揮し、0-100km/h加速8.2秒と、「GTI」の名に偽りはない。
ヒョンデi20 N
欧州では実に多くのホットハッチが販売されているが、人気も値段も高いフォード・フィエスタSTをあえて避けるのなら、ヒョンデi20 Nが良き相棒となるかもしれない。
209psの出力をLSDを介して前輪に伝達し、18インチのアルミホイールにはピレリPゼロ・タイヤが標準装備されている。頑丈なフロントナックルに加え、ネガティブキャンバーとシャシーブレース追加により、荒れた路面では軽いトルクステアを伴うものの、安定感のあるコーナリングを見せてくれるのだ。