別次元の価値観 オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン 6年のレストアで再生 後編

公開 : 2023.02.11 07:06  更新 : 2023.09.21 08:29

トルクが太く現代でも許容できる動力性能

フロントシートは、ダンロピロ社製の左右に別れたベンチタイプ。フェイクレザー、レキシン材で仕立てられている。リアシート側の空間にも余裕があり、6シーターのファミリーカーとして不足ないパッケージングを得ている。

リアシートを倒すと、巨大な荷室が生まれる。荷物を沢山積んで、しっかり働けそうだ。

オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン(1951〜1954年/英国仕様)
オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン(1951〜1954年/英国仕様)

公道を走らせてみると、21世紀の交通にも対応できる印象。交通量が少なければ、120km/hくらいまで加速することもできそうだ。しかしブライアンによると、下り坂ではブレーキが心もとなく、80km/hまでに抑えた方が良いという。

2.2Lの4気筒エンジンは、やや雑味を伴って回転する。それでも低速トルクが太く、粘り強い。コラムシフトでの変速は、最小限で済ませられる。特に急かして走らない限り、今でも充分に許容できる動力性能といえる。

一度動き出せば、基本的には3速と4速だけでまかなえる。クラッチペダルを丁寧に踏んで2速へシフトダウンしても、加速の勢いに目立った違いはない。

ステアリングホイールは大径で、テコの原理で低速域でもさほど重くはない。早め早めに予測しながらの運転は求められるが、操縦性は正確と表現していい。乗り心地も過度にぐらつくことはなく、カーブでもキビキビと身をこなす。驚くほどに。

われわれを惹きつける素朴な魅力

そんな好印象なA70 ヘレフォード・カントリーマンだが、英国製ウッディの終わりを象徴するモデルとして歴史には刻まれた。1950年代半ばまでに英国政府は規制を緩和し、高価で維持に手間のかかるウッドボディの需要は急減したのだ。

オースチンも、セパレートシャシー構造からモノコック構造へ技術を進化させ、ルーフを切り取りウッドボディを載せることが難しくなった。モーリス・オックスフォード・トラベラーやマイナー・トラベラー程度へ、選択肢は絞られてしまった。

オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン(1951〜1954年/英国仕様)
オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン(1951〜1954年/英国仕様)

ボディを生産したパップワース・インダストリーズ社は、スチール製ボディのA70 ワゴンを試作したものの、その後は郵便向けのバンやグリーン・ゴッデスと呼ばれる消防車両へ事業を移した。しかし、個々の部門毎に売却され現存はしていない。

現在では製作すら難しい、ウッドボディのA70 ヘレフォード・カントリーマンは、われわれを惹きつける素朴な魅力に溢れている。可愛らしい見た目と、木材ならではの温かみは、われわれのクルマへの価値観を覆す。

実際、ブライアンが向かう先々で、小さくない人だかりができるという。クラシックカーのイベントだけでなく、ゴミ処理センターでも。

協力:グラフトン・マナー・ホテル、ブロッケンコート・ホール・ホテル

オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン(1951〜1954年/英国仕様)のスペック

英国価格:818ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約400万円)以下(現在)
販売台数:1500台
全長:4242mm
全幅:1766mm
全高:1664mm
最高速度:130km/h
0-97km/h加速:21.4秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:−
車両重量:1281kg
パワートレイン:直列4気筒2199cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:69ps/3800rpm
最大トルク: 16.0kg-m/1700rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    トニー・ベイカー

    Tony Baker

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

別次元の価値観 オースチンA70 ヘレフォード・カントリーマン 6年のレストアで再生の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事