24時間で英国初回分は完売 ヒョンデ・アイオニック6へ試乗 マイルドな走り味
公開 : 2023.02.07 08:25
品質の高いインテリアに大きな2連モニター
試乗車のアルティメットは装備が充実しており、割高でも選ぶ価値はありそうだ。上級なフロントシートとオーディオシステム、ヘッドアップ・ディスプレイ、360度カメラ映像機能などが備わる。
インテリアの組み立て品質は高く、レイアウトも整い、車内には開放的な雰囲気が漂う。着座位置は想像より高めだが、ドライビングポジション自体に不自然なところはない。
ダッシュボードには大きな2連モニターが据えられ、システムを操作するための、実際に押せるハードボタンも残されている。大部分のインターフェイスがタッチモニターに集約されているわけではなく、使い勝手は良好だ。
リアシート側は、前後方向には感心するほど広いが、なだらかに傾斜するルーフラインとフロアに敷かれた駆動用バッテリーの影響で、上下方向のゆとりは限定的。身長の高い大人がリアシートへ座るなら、アイオニック5の方が喜ばれるだろう。
助手席の角度調整ボタンは、リア側からでも触れられる場所にある。子どもがいたずらするかもしれない。
ゆったりマイルドな走り味 完成度は高い
アイオニック6を発進させてみると、加速具合は予想通り。静止状態から鋭くスピードを乗せていき、高速域になるにつれて徐々に勢いが鈍っていく。スペック以上に速いとは感じないが、これ以上必要はないだろう。
緩やかにカーブを描くスタイリングへ呼応するように、走り味はゆったりマイルド。シャープなアイオニック5との差別化が図られている。高速道路でも乗り心地は滑らかで、快適に感じられる。宙に浮くのではなく、路面へしっかり追従する。
ステアリングホイールの操舵には適度な重さが伴い、レシオも妥当。長距離でも疲れにくそうだ。
ただし、舗装の悪い区間は得意ではない。20インチと大径なホイールも影響し、サスペンションはバネ下の動きを処理しきれず、小さくない振動が車内へ届く。
路面の起伏などはしなやかにこなすため、硬すぎることはないものの、連続した入力は苦手といえる。それ以外の印象が良いだけに、快適性で及ばないのは少々惜しい。
後輪駆動ということで、上質なサルーンでありながら、コーナーでの自由度も備わっている。濡れたロータリー交差点でアクセルペダルを深く倒したところ、僅かなテールスライドとカウンターステアを興じれた。
英国の一般道では、アイオニック5の方が全体的な評価では勝るかもしれない。しかし、アイオニック6も完成度は決して低くない。テスラ・モデル3やポールスター2などの好敵手といっていい。ヒョンデの攻勢は、まだまだ続きそうだ。
ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(英国仕様)のスペック
英国価格:5万245ポンド(約804万円)
全長:4855mm
全幅:1880mm
全高:1495mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:8.4秒
航続距離:544km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1835kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh
急速充電能力:350kW
最高出力:258ps
最大トルク:35.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション