モータースポーツへ接近したのか メルセデスAMG SL 55 ポルシェ911 カレラGTS 比較試乗 前編
公開 : 2023.02.04 09:45
63では585psと81.4kg-mを発揮
量産モデルに搭載され始めたのは2015年からだが、最新のSL用としては、吸排気系へ改良が施され、専用品のオイルパンが組まれている。今回お借りした55グレードの場合、最高出力は475ps、最大トルクは71.2kg-mがうたわれる。
これで足りない人のために、63もある。こちらのチューニングでは最高出力が585psへ高められ、最大トルクは81.4kg-mを生み出す。最高速度も313km/hへ上昇する。
9速オートマティックと、4マティック+と呼ばれる4輪駆動システム、後輪操舵システムなどは55と63で共通。ちなみに、さらにパワフルなPHEV版も控えている。4気筒ターボの43が、エントリー側に据えられる。
SL 55の場合、サスペンションはセミ・アクティブダンパーにアンチロールバーという組み合わせ。SL 63では、マクラーレンの設計にも似た、クロスリンク状態の油圧ダンパーが装備される。
後者の方が洗練されたアイテムだが、約17万5000ポンド(約2800万円)の英国価格を踏まえれば当然といえるかもしれない。一方、SL 55は約14万8000ポンド(約2368万円)から。アクティブ・エンジンマウントと、電子制御LSDも省かれる。
内容を確認していくと、最も能力に長け、表現力が豊かな最新のSLは63だといえる。一方で、911 カレラGTS カブリオレの英国価格は約12万5000ポンド(約2000万円)から。比べればだいぶお手頃だ。
長距離を安楽に走る能力では911を凌駕
さて、SL 55は、ロンドンからグレートブリテン島の中東部に位置するノース・ヨーク・ムーアズ国立公園まで、約400kmを短時間に走りきった。凍えるような寒さでも。
このような上級モデルの場合、醸し出される雰囲気はとても重要。運転席に座っていると、ロングノーズであるこをとまじまじと実感するが、コクピットはAMG GTとは異なり、そこまでタイトではない。
ボディの低い位置へ埋まるような印象はなく、リアタイヤの接地感がしっかり伝わってくる。ロードノイズはAMG GTや911とは別次元の静かさ。内装はレザーで仕立てられ、ドライバーの正面では大きなモニターが光る。
コンフォート・モードを選んでいれば、乗り心地はいったって快適。V8エンジンは過度に主張することなく、淡々と仕事をこなす。一気に往復の800kmでも運転できそうな、心地良さがある。SLらしい、古き良き味わいを今に残している。
反面、沢山の外光が降り注いだ、先代のR231型の雰囲気とも異なる。驚くほど大容量の荷室も備わってはいない。だがそれは、リアシートが補う。ポルシェ911も荷室は狭いが、こちらはグランドツアラーに軸足を持たない。
長距離を走るという能力で、SL 55が911 カレラGTS カブリオレを凌駕することは間違いないだろう。V8エンジンはスムーズで、外界との隔離性も高い。
この続きは後編にて。