クルマの素性浮彫り 氷上で試す日産車 光るアリアe-4ORCEのドライバビリティ フェアレディZでドリフトも
公開 : 2023.01.30 11:00
氷上に咲く個性 痛感するFR車の難しさ
車重が2t前後になるアリアやエクストレイルに比べ、まるでライトウェイトスポーツカーのように積極的なドライブが楽しめたのは車重1.5tを切るノートとキックスのX FOUR(4WD)兄弟だった。
モーターの出力はフロント116ps(キックスは136ps)、リア68psといえばFF的な挙動を見せそうなもの。
ところがそこは前後の駆動力に機構的な関連がない電動駆動車の強みで、コーナーで前輪が限界となればリアモーターが存在感を増しハンドリングを助けてくれる。
車重も軽いのでスライドも比較的短い距離で収まり、自信をもってドライブできるという点も頼もしい。
サクラはBEVで駆動方式はFF。
ところが氷上で感じる質感は骨太な感じがして、普通車と同じタイミングで軽自動車を試乗した時に感じやすい薄っぺらさがない。
エンジンの振動や音がないのはもちろんだが、スロットルを踏んだ瞬間からリニアに溢れ出す64psとミューが低い路面の相性もいいのだと思う。
個人的に初めて触れるフェアレディZは写真で見るより鋭く、カッコ良かった。
氷上におけるドライバビリティは、FR車らしくまさに針の穴に糸を通すような難しさ。
とはいえ見方を変えれば、スポーツカーはドライバーの仕事が多くて当然、それを楽しむものという局面もある。
またZの6速MTを操っていると、電動のAWDがいかに滑らかで、滑りやすい路面の走りを助けてくれているかを思い知らされる結果になった。
年を追うごとに「技術の日産」の面白味が再び増してきていることがわかる氷上試乗会。
今年も目いっぱい汗をかき、日産車の本質を実感できたのだった。